アデコでは、より良いサービスの提供を行うために、Adeccoの転職支援サービスご利用の方を対象に定期的なアンケートをお願いしています。ここでは、2024年9月~10月に実施したアンケートから算出したNPS®スコアや、皆さまから実際に寄せられた声をご紹介します。
【NPS® 2024年度アンケートについて】
Adeccoの転職支援サービスをご利用の方を対象にメールでアンケートを送信し、430名の皆さまからご回答をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
アンケートの内容
- (1)アデコのサービスをどの程度推奨できますか(0~10の11段階で回答)
- (2)上記の根拠として、評価いただいた項目/改善が必要な項目を教えてください(複数選択)
- (3)上記についてコメントがあれば記載ください
アンケートの結果
NPS®スコアを算出したところ、前年比で4ポイントの改善となりました。評価いただいた項目、改善が必要と指摘いただいた項目やコメントとあわせて、以下で詳しくご紹介します。
NPS®スコア今年も改善
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推奨度の指標となるNPS®スコアは、「アデコのサービスをどの程度推奨できますか」の質問に対して「9~10を選んだ方の割合」から「0~6を選んだ方の割合」を引いて算出します。スコアを算出したところ、前年から4ポイントの改善となりました。
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- ※割合やスコアは少数点以下を四捨五入しています。
2023年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である22%から「0~6を選んだ方の割合」45%をひいて、マイナス23でした。
2024年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である23%から「0~6を選んだ方の割合」42%をひいて、マイナス19となりました。マイナス23からマイナス19に変化したため「4ポイントの改善」となります。
なお、「9~10を選んだ方の割合」の変化に着目すると前年から1ポイントの増加、一方「0~6を選んだ方の割合」は3ポイント減少しました。
※スコアについての参考ページ
推奨度の質問で9~10を選んだ皆さまから特に評価いただいた項目
評価項目①ファーストコンタクト ~電話やメールの対応~
評価項目②面接準備とそのフォローアップ ~面接サポート
(例:企業情報、職務内容、面接官情報など)~
評価項目③面接準備とそのフォローアップ ~面接後のフィードバック、次のステップについての連絡~
それぞれの項目に対していただいたコメントを紹介します。
評価項目①ファーストコンタクト ~電話やメールの対応~
各担当の方々がとても親身になってくださり、感謝しています。今後も変わらぬ対応を期待しております。
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評価項目②面接準備とそのフォローアップ ~面接サポート(例:企業情報、職務内容、面接官情報など)~
過去に面接でどのような質問がされたかなど、効果的なアドバイスをしていただき、非常に心強かったです。
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第一志望の面接の前に面接対策を大変丁寧に行っていただきました。孤独な転職活動に親身に寄り添ってくださり、ありがとうございます。
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評価項目③面接準備とそのフォローアップ ~面接後のフィードバック、次のステップについての連絡~
こまめにご連絡いただいたことがモチベーション維持に繋がりました。これからも寄り添ったご対応を続けていただけると求職者にとってはありがたいことだと思います。
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担当の方が常に私と同じ方向性や視点で動いてくださり、心より感謝申し上げます。
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推奨度の質問で0~6を選んだ皆さまから改善が必要と指摘いただいた項目
改善項目①仕事紹介について ~求人に関する情報~
改善項目②仕事紹介について ~スキルに適した仕事紹介~
仕事紹介についての項目で、スキルに適した求人情報を、より効果的かつ精度高く提供することへのご期待があることがわかりました。
改善項目①仕事紹介について ~求人に関する情報~
企業情報の収集、特に求人票に現れにくいところの情報を充実させて欲しいです。
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記載されている会社情報だけでなく、求職者が求めていると思われる情報も提供してもらえたらと思います。
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改善項目②仕事紹介について ~スキルに適した仕事紹介~
ご連絡いただく方の対応はとても良いのですが、求人自体が条件に見合うものが少ない、または希望に合ったものを検索しづらい点が気になります。肝心の求人情報が物足りない印象を受けています。
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一人一人に向けた求人紹介を積極的に行っていただければ幸いです。自分に本当に合っているか分からない求人について、気軽に相談できる場があれば良いなと感じました。
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アンケートの結果公開と改善への取り組みについて
「NPS®」の指標は、従来の顧客満足度に代わる顧客ロイヤルティを測る新しい指標といわれています。すでに多くの企業でも指標化されてるNPS®ですが、Webサイトで結果を公表しているケースは多くはありません。
アデコは、ご回答いただいた皆さまへのご報告とするとともに、サービスの改善に向けた継続的な取り組みをご紹介するためにも、積極的にWebサイトで結果を公開しています。今回改善が必要とご指摘いただいた項目やご意見はしっかりと受け止め、より良いサービスを提供し皆さまから選んでいただける会社となるよう努めます。 皆さまの声を生かすための取り組みについて
【調査概要】
- 調査対象:Adeccoの転職支援サービスの利用実績(対象期間:2024年1月1日~2024年6月30日)のある方
- サンプル:430
- 調査方法:インターネット調査
- 調査実施期間:2024年9月17日~2024年10月6日
- 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。
転職するにあたって、2〜3社やりとりしてからアデコの転職支援サービスに辿り着きました。前職が深夜帯の就業で、返信が遅くなっても最後まで寄り添ってサポートしてくださり、とても感謝しております。環境が変わって仕事もプライベートも充実し、いきいきと毎日を過ごせて幸せです。