採用イベントの戦略的な運営による転職潜在層を含む製造業人財のスピード採用
本ケーススタディーは、Pontoon Solutions USにおける大手食品企業の採用イノベーションの事例です。Pontoon Solutions Japanに於いても事例がございますので、企業の採用担当者の方はこちらよりお気軽にお問合せください。
- 概要
- 採用イベントで製造業の採用を変革
グローバル消費財メーカーのために、Pontoonは一連の採用イベントを展開し、転職に受け身な製造業人財へのアプローチという課題に取り組みました。草の根キャンペーンとソーシャルメディア広告を駆使し、3年間で240回を超えるイベントを開催して約3,000人を採用し、平均採用期間は驚異の18日間という成果を上げました。業界標準の2~3倍のスピードでの採用は、質の高い製造業人財を引きつけるPontoonのアプローチの効率性を示しています。
- 課題
- 製造業の転職潜在層の人財へのアプローチ
今日の製造業の環境では、人財を確保するために転職に受け身の姿勢の転職潜在層のタレントプールを活用することが求められます。Pontoonは、機械オペレーター、メンテナンスエンジニア、衛生管理技術者など、多様な製造業務に熟練したプロフェッショナルを獲得するため、クライアントのために効果的かつ迅速な人財戦略を開発しました。積極的に転職活動をしていない経験豊富な製造業人財を引きつける最も効率的な方法として、採用イベントを選択しました。
- 私たちがどのように支援したか
- 採用イベントの戦略的計画と円滑な実行
各採用イベントの前に、Pontoonは草の根キャンペーンとソーシャルメディア広告を活用しました。Facebookから地元のラジオ局、コミュニティセンターまで、さまざまなプラットフォームを組み合わせて最大限の認知度を確保しました。また、クライアントと協議をし、早期応募者に対してギフトカードを進呈するなどのインセンティブを提供し、出席率を高めました。
Pontoonは、採用イベントの開催、ロジスティックスの管理、出張リソースの手配など、あらゆる面をサポートしました。面接は、単独またはクライアントの採用担当者と共同で行い、効率的なコミュニケーションとイベント後の報告会を通じて、多くの採用オファーが24時間以内に決定し、他に類を見ないスピードでの採用を実現しました。
採用イベントは、従来のジョブボードやダイレクトソーシングを用いた採用活動と比べて幅広い候補者にリーチできるという明確な利点があります。さらに、採用イベントに参加するすべての候補者向けに、自然流入の候補者と同様にアセスメントを受けていただきました。対面でのやり取りにより、パーソナリティ、コンピテンシー、エンゲージメント、熱意などの独自の洞察が得られ、より長期間にわたり貢献する候補者を選定することができました。
- インパクト
- 採用までの期間を60日から18日に短縮
Pontoonは3年間で240回以上の採用イベントを開催し、約3,000人の採用を成功させることができました。募集開始から充足までかかった平均期間は、目標値の45~60日を大幅に上回る18日で、業界標準の2~3倍以上のスピードで採用が進みました。このスピードは採用イベントの重要性を示しています。
このようなイベントはクライアントにとって金銭的な投資を伴いますが、そのコストをはるかに上回るリターンがあります。専門性の高い人材の迅速な流入により、クライアントは生産ラインを迅速に拡大し、収益の成長と運営の効率性を確保することができました。これは効率と財務的利益の両方で成果を上げたケーススタディです。