実際にサービスをご利用いただいた企業さまのケースを例に、ご利用の流れや当社のサービス内容について、ご紹介します。
(以下の流れはあくまで一例です。細かいサービスフローは案件ごとに変わる場合がございます)
お客さまの課題・ご相談の背景
複数の派遣会社を各部門主導で独自の判断によって利用されていたことで、各派遣元からのサービスレベルにばらつきがあり、派遣社員の定着率にも影響していました。人事部門としては派遣社員の契約管理を集約したいがリソースがなく、また派遣社員の契約管理のノウハウもありませんでした。
お客さまのニーズ
- 派遣社員の契約管理を行う派遣管理デスクを人事部門内に設置したい
- 派遣会社を絞り込みたい。
- 派遣社員の定着率を上げたい。
ご利用いただいたサービス・ソリューション
アデコの社員が人事部門内に常駐し派遣管理デスクを運営
常時、各部門で発生する人材ニーズのとりまとめや、派遣元への人選依頼、人選状況の確認、契約更新管理など派遣社員管理業務のフローの最適化を図り、効率的に運用を行いました。
サービスクオリティの維持・向上
人選日数や対応率など達成すべきKPIを設定した上で、常時モニタリングを行い、問題の発見に努めました。
サービス利用の効果
業務効率化の実現
派遣管理業務を巻き取り、多数の派遣会社との契約内容を統一したことで部門側の業務負荷を軽減することができました。
コンプライアンスに沿った派遣社員管理の実現
派遣契約管理のWeb化によりコンプライアンスリスクを低減することができました。
飛躍的な生産性の向上
KPIレポートや市場分析を基にした月1回のレビューを実施し、改善を行っていくことで、定着率・募集効率の向上、業務手順改善を実現し、生産性の向上を達成しました。