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市場調査
【アンケート結果】在籍型出向の利用度・メリット・デメリットなど
在籍型人材の出向または受入をしている企業の担当者を対象に、在籍型出向の利用についてインターネット調査(2021年6月4日(金)~2021年6月7日(月))を実施しました。
ダウンロード(PDF)人材活用
2024 年の雇用と労働
2024 年、日本と世界の経済情勢はどう推移しているのか。また、そのなかで雇用・労働市場はどのように変化し、あらゆる人財が活躍できる社会づくりのために、企業はどのような変革を求められるのか。
本資料では、2024年の雇用と労働の動向について3つのパートに分け、専門家の視点から解説します。
【ご紹介する内容】
- 「日本企業を取り巻く経営環境は新たなフェーズに」
- 「キーワードで見る2024 年の雇用・労働」
- 「スキル強化とA I 活用にはミドルマネジメント層がカギ」
ミドル人材をリスキリングでデジタル人材へ――キャリア自律とITリテラシーの意識改革
「人口減少社会」「人生100年80歳現役社会」の到来を迎え、ミドル人材の活躍は企業にとって大きな課題となっています。経験や能力をどのように生かし、どのようなポジションに就いてもらうかは大きな悩みどころでしょう。しかし、実はミドル人材こそが、今企業が最も必要としている「DX」の推進に適した「デジタル人材」になり得る可能性を秘めています。
なぜミドル人材がデジタル人材に適しているのかを解説するとともに、最適なリスキリングのソリューションをご紹介します。
ダウンロード(PDF)人的資本経営を実現するためのリスキリングと人材ポートフォリオの活用
「人的資本経営」の大きなポイントは、人材に投資し企業価値の向上につなげることです。そのための施策として注目されているのがリスキリングです。一方で、誰にどんな能力や技術をつけてもらえばよいのか分からない、どのように行えばよいか自社にできるかどうかも不明、という声は少なからずあるでしょう。
本資料ではリスキリングと、実際にリスキリングを行うのに欠かせない「人材ポートフォリオ」について詳しく解説いたします。
ダウンロード(PDF)事業所単位の期間制限を延長するための意見聴取手続き記入見本
派遣先にて事業所単位の3年を超える期間を継続して派遣社員を受け入れようとする場合、派遣先の事業所ごとに、労働者代表等(過半数労働者代表等)に対し、派遣可能期間の延長について意見を聴取する必要があります。
意見聴取で必要な書面の記入見本を用意しましたので参考にしてください。
ダウンロード(PDF)【人事・労務 担当者必見】 人材派遣活用のチェックリスト
はじめて人材派遣を活用される方から労働法制への対応を確認したい方まで、人材派遣を活用するにあたって外せないチェックリストをご紹介。人事・労務ご担当者必見の内容となっておりますので是非ご活用ください。
【ご紹介する内容】
- 【初めての方向け】派遣先担当者がはじめに確認すべきこと
- 労働法制を遵守するための派遣活用チェックリスト
- 定着率向上のためのチェックリスト
よくある質問集
労務管理や人材派遣のシステム・派遣法について、よくある質問をわかりやすくまとめました。是非ご活用ください。
【ご紹介する内容】
- 就労・労務管理について
- ご依頼・人選について
- 人材派遣システム・派遣法について
- 紹介予定派遣について
サービス関連
初めての業務委託で失敗しないためのチェックリスト
本資料では、業務委託を初めて導入する際に失敗を防ぐためのチェックリストを掲載しています。業務の棚卸からセキュリティ対策まで、委託前に必ず確認すべきポイントを網羅し、スムーズで効果的なアウトソーシングを実現するためのサポートが目的です。また、BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)についても紹介していますので、ぜひご確認ください。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
失敗しないBPO・アウトソーシング「BPR」から始まる業務効率改革
本資料は「BPR」から始まる業務効率改革をテーマに、業務プロセスを見直し、生産性向上やコスト削減を実現する方法について詳しく解説します。この資料では、BPRの基本概念、BPOとBPSとの違い、成功事例、そしてボトムアップ型アプローチの重要性について具体的に紹介。企業が業務を効率化し、競争力を強化するための実践的なアプローチを学ぶことができます。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
アウトソーシング・BPO・業務委託利用企業実態調査レポート
本レポートは、国内企業がアウトソーシングやBPO、業務委託をどのように活用しているかを調査したものです。企業の業務効率化、コスト削減のために利用されている実態や、その導入効果、課題について分析しています。特に「人材不足の解消」や「コスト削減」が成果として挙げられており、成功事例や利用のメリット・デメリットも掲載されています。今後の業務改善のヒントとなる内容です。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
「派遣」か「業務委託」か?選択肢を広げるBPO・アウトソーシング事例集
本資料は、派遣と業務委託の違いを詳しく解説し、企業がリソースを最適化するための事例集です。コア業務への集中、業務効率化、コスト削減を目指す企業に向けて、コールセンターや事務業務、採用、営業など、多様な業務におけるアウトソーシングの成功事例を紹介しています。アウトソーシングを検討している企業が、最適な選択肢を見つけるための実践的な資料です。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
利益を最大化する経営戦略 BPO・アウトソーシングの戦略的活用による全体最適実現の方法
労働力不足と生産性低下があなたのビジネスを阻んでいませんか?この資料では、BPOとアウトソーシングを駆使した「全体最適」戦略を通じて、企業が直面する難題をいかにして乗り越えるかを解説しています。効率的な業務委託により、社員のリソースを戦略的に再配置し、未来の成功への道を切り開く具体的な方法を提案します。成功事例を通して、あなたのビジネスを変革するチャンスがあるかもしれません。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
ビジネス課題別にみる BPO・アウトソーシングという選択肢
迅速に変化するビジネス環境において、企業が直面する経済的変動、競争の激化、技術進化、市場の不確実性、人材不足などの課題への対処法としてBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の戦略的利用を提案します。
アデコグループの実績と信頼を基にしたアウトソーシングサービスを通じて、コスト削減と業務効率化を実現する方法について事例を交えて解説します。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
利益を最大化する経営戦略 「ムリ・ムダ・ムラ」を削ぎ落した理想の営業スタイルを実現する方法
「ムリ・ムダ・ムラ」を削ぎ落し、理想の営業スタイルを実現するための具体的な手法を解説。現代の営業担当者は多岐にわたる業務を抱え、商談に集中する時間が減少しています。本ホワイトペーパーでは、営業業務のアウトソーシングによってこれらの課題を解決し、営業効率とトップラインの成長を最大化する方法を具体的な事例とともに紹介しています。デジタル技術の進化や顧客の購買行動の変化に対応するための戦略をお求めの方に最適な内容です。
【ご提供可能なサービス】
- 営業代行
- アウトソーシング
官公庁・自治体向け アウトソーシングサービス
官公庁・自治体のご担当者様向けのアウトソーシングサービスの総合案内パンフレットです。
導入事例や実績をご紹介しています。
【ご提供可能なサービス】
- BPO Solution
- 雇用創出、キャリア・就労支援
- 中小企業支援・コンサルティング