実際にサービスをご利用いただいた企業さまのケースを例に、ご利用の流れや当社のサービス内容について、ご紹介します。
(以下の流れはあくまで一例です。細かいサービスフローは案件ごとに変わる場合がございます)
お客さまの課題・ご相談の背景
柔軟な人員配置を行うため、派遣社員を積極的に活用されていました。しかし、複数の派遣会社とのやり取りを人事部門が一括して行っていたことで、部門内の人的リソースへの負担が大きくなっていました。また、業務プロセスや帳票フォームが派遣会社ごとに異なっており、コンプライアンスに即した適正な管理を行いたいといった要望がありました。
お客さまの課題
派遣社員の管理業務のフローごとに課題をお持ちでした。
-
派遣社員受注
- 複数の派遣会社へ発注するため、連絡業務や進捗管理が煩雑である
- どの派遣会社が適正なコストに見合う人材を紹介してくれるのか、わからない
-
契約書/法廷帳票保管
- 派遣会社ごとに契約書フォームが異なり、法的な必要項目が記載されているかわからない
- 契約書の保管に手間がかかる
- 契約終了日や期間抵触日の管理が手間である
-
勤務実績管理
- 三六協定に基づいた残業管理ができていない
- 就業部門に派遣社員の勤務実績確認に時間がかかる
- 指揮命令者に外出が多く、勤怠承認が遅れがちで請求書到着が遅れる
-
請求書支払業務
- 派遣会社ごとにタイムシートや請求書フォームが異なり、照合作業に手間がかかる
-
実績管理業務
- 派遣社員の実績管理レポート作成に時間がかかる
ご利用いただいたサービス・ソリューション
WEB人材管理システム Re-Questのフル機能の活用による複数の派遣会社の派遣管理業務の一元化
導入したRe-Questの機能 | |
---|---|
Re-Questの導入窓口 | 人事部 |
就業派遣社員数 | 400名 |
取引先派遣会社数 | 40社 |
サービス利用の効果
派遣管理業務の適正化
- 契約期間の適正管理が可能
- 契約終了日や期間抵触日が自動メールで通知されるので、確実な期日管理が可能になった。
- 法定帳票の確実な保管が可能
- 派遣会社を一元管理できるため、保管義務のある管理帳票が統一され、確実な保管ができるようになった。また項目記載もれの防止につながった。
- 法定外労働時間管理が容易に
- 上限の残業時間を知らせるメール設定ができるため、残業の多い派遣社員を迅速に把握できるようになった。
HRマネジメントの強化
- コストセービング
- 人材管理プロセスデータが可視化されたため、データ分析が可能になり、適正なコスト管理をすることができるようになった。
- サプライヤー分析が可能に
- 派遣会社への発注進捗管理が一元管理できるため、各社のリードタイムが簡単にグラフ表示され比較が可能になった。
- 派遣管理業務の品質管理徹底
- 各契約への評価を入力できるため、蓄積されたデータを分析し派遣サービスの品質向上につながった。
人材管理業務の効率化
- 派遣管理業務の品質管理徹底
- 法廷帳票の管理が容易になり、紛失防止にもつながった。
- 効率的なオペレーションが実現
- 請求処理の手間や、上位部門・関連部門への派遣管理実績レポート作成の手間が軽減された。