【事務、バックオフィス業務アウトソーシング導入事例】
煩雑なルーティン業務を外部委託化。
DX推進に向け、正社員がコア業務に注力できる体制・環境を整備。

【事務、バックオフィス業務アウトソーシング導入事例】煩雑なルーティン業務を外部委託化。DX推進に向け、正社員がコア業務に注力できる体制・環境を整備。

アミューズメント機器の企画・製造・販売やゲームセンターの運営などを中心に事業を展開するバンダイナムコアミューズメントさま。同社のDX部門では「正社員がコア業務に注力できるように」という目的で、2022年からAdeccoのアウトソーシングサービスを利用されています。

Adeccoでは、サービス導入時の要件定義からお客さまと伴走するかたちで、業務の整理や移行を推進。コア業務以外の多くの部分をAdeccoスタッフが担うことで、正社員のみなさんのリソースを開放し、本来的なミッションである「DX推進」に集中できる体制づくりに貢献しています。

ご依頼者さま:
株式会社バンダイナムコアミューズメント
コーポレートディビジョンDX部 ゼネラルマネージャー
菅野 和民さま

導入前の課題

  • ルーティン業務などに忙殺され、コア業務に注力できなかった

Adeccoを選んだ決め手

  • AdeccoとBPR、BPOに取り組んだ実績があり、お互いの企業風土や仕組みを理解していた
  • グループ内でAdeccoの人材派遣サービスを利用しており、スキーム等に関して柔軟に対応してもらえる

導入後の成果・効果

  • 業務フローやKPIが可視化され、正社員がコア業務に集中できるようになった
  • マネジメントに要する人的コストが削減された

正社員のリソースをコア業務に集中させるために

――バンダイナムコアミューズメントの事業内容とビジョンを教えてください。

私どもバンダイナムコアミューズメントは、バンダイナムコグループのリアルな場を担う存在として「ゲームセンター」やグループの商材・サービスを提供する「オフィシャルショップ」などを営業しております。
ビジョンとしましては“Responsive to Change(変化適応)”を掲げております。

――菅野様の所属するDX部について教えてください。

社内のIT仕組みやデジタル技術を用いた各種ビジネスについて、俯瞰した視点で最適化を進めることがDX部のミッションです。全社的なDX計画の企画・推進をはじめ、アミューズメント事業に関するユニット(組織集合体)のシステムやデジタル技術の最適化もDX部が担当しています。

――Adeccoへのアウトソーシングを選択された背景を教えてください。

コロナ禍も含めた外的環境への変化適応はもちろんですが、会社統合や事業再編の影響で社内の業務や案件に混乱が発生しており、DX部でも正社員のメンバーが本来注力すべきコア業務になかなか携わることができず、ルーティン業務とトラブル対応に忙殺されていました。DX部発足の目的を果たすためには、そのような状況を解決する必要があると考え、Adecco様にご相談を差し上げました。

――パートナーとしてAdeccoを選んだ決め手は?

以前から何度かBPR、BPOに取り組んでいただいた実績があり、お互いの企業風土や仕組みを見知っていたこと。そして、バンダイナムコグループで派遣社員さんの対応をしていただいており、スキームの構築などいろいろと柔軟な対応が可能だったこと。この2点が大きな理由です。

要件定義から業務フローの可視化、業務の遂行までをワンストップで

【事務、バックオフィス業務アウトソーシング導入事例】煩雑なルーティン業務を外部委託化。DX推進に向け、正社員がコア業務に注力できる体制・環境を整備。

――業務のアウトソーシングを実施する上でポイントとなったところは?

日々の業務で私ども自身が忙殺されていること、そして、もともとあまり業務の可視化などが得意ではないといった事情から、最初の要件定義の段階から苦慮しておりました。
それに対して、一緒にお仕事をしながら、話を聞きながら、メンバーと一緒に可視化や業務整理、業務の引き取りまでワンストップで進めていただいたところが一番大きなポイントでした。

――どのような業務をアウトソーシングしているのでしょうか?

大きく分けて三つの業務をAdeccoさんにお願いしています。まず一つ目がECの運営業務で、これがボリューム的に一番大きなところです。二つ目がECに関するお客様対応業務。コールセンターなどから上がってきたお問い合わせ等に関して、社内確認や対応方法の検討、返答の指示を行います。三つ目が新規ビジネス立ち上げに際しての業務フローの整理・組み立て。DX部で業務整理などを一緒にやったスーパーバイザーさんを中心にご担当いただいています。

――Adeccoとの連携によって、日々の業務にどのような変化が生まれましたか?

様々な困難や紆余曲折もありましたが、取り組みをスタートして2年が経った現在は、業務フローや各KPIの可視化が進み、弊社社員もコア業務に集中できるかたちが整ってきていると感じています。組織間の調整などまだまだ未解決の課題はありますが、それに関してもコミュニケーションプランまで含めて企画・進行いただいているので今後解決していくものと考えています。

当初の目的達成に加え、継続的な業務効率化も進行中

――「生産性向上」や「コスト削減」などの効果は生まれていますか?

業務委託をお願いしているので、その分のコストは発生しますが、一番の目的である「社員のコア業務への注力」は確実に進んでいますし、業務フローやKPIが可視化されたこと、定期的に関係部署とコミュニケーションをとりながらスムーズに仕事を進めていただいていること、さらに改善提案も続けていただけることなども含め、コストに見合うだけの効果や変化を実感しています。また、業務や部内の混乱した状況はマネジメントリソースを非常に圧迫します。そこに関しても、業務の整理や円滑化が進んだことで人的コストを低減できているという実感を得ております。

――今後の展開や目標を教えてください。

可視化できた業務をDXしていくというところがまず一つ。それと同時に、同じような困りごとを抱えている社内の他の部署に対して、Adecco様との取り組みやスキームを紹介していきたいと考えております。

※インタビュー内容は、2024年8月時点の取材にもとづき掲載しています。

関連記事

人材に関するお悩みがございましたらお気軽にご連絡ください

人材に関するお悩みがございましたらお気軽にご連絡ください