- Q.派遣社員に出張をお願いすることはできますか
-
A.
可能です。ただし、出張等については契約書に記載するなど、法律で定められた規定に沿って対応する必要があります。出張が発生する、またはその可能性がある場合は、あらかじめ弊社営業までご相談ください。
- (1)労働者派遣契約書への記載
派遣契約書に派遣社員の業務内容をはじめ、就労する事業所の名称や所在地などを記載することが定められています。 - (2)派遣社員への説明
派遣元はあらかじめ派遣社員に対し、就業条件の明示をすることが定められています。 - (3)出張の詳細を管理台帳への記載および派遣元への通知
派遣先は派遣就業に関し、派遣先管理台帳を作成し、その内容の一部を派遣元へ通知することが定められています。
- ※出張先における派遣社員の業務内容は、契約書に定めている範囲内となります。
- (1)労働者派遣契約書への記載
関連するよくあるご質問
- Q.派遣社員も有給休暇が取れるのですか
- Q.派遣社員に残業や休日出勤などを頼む時の注意点はありますか
- Q.派遣社員の労災保険に関する手続きは派遣元、派遣先のどちらが行うのですか
- Q.海外への派遣は可能ですか
- Q.派遣先管理台帳とはどのようなものですか
- Q.派遣先責任者は必ず必要ですか
- Q.派遣先責任者が行わなくてはいけないことは、どのようなことですか
- Q.指揮命令者が行わなくてはいけないことはどのようなことですか
- Q.派遣社員から苦情の申し出があった場合、どのようにすればよいですか
- Q.派遣社員の業務内容を変更することはできますか
- Q.当社の都合で、派遣社員の勤務日を急遽休みに変更することは可能ですか
- Q.派遣社員の契約更新や契約条件の変更について、派遣先から派遣社員に直接話してもよいですか
- Q.当社の都合で、派遣契約を途中で解約することは可能ですか