- Q.派遣社員の契約更新や契約条件の変更について、派遣先から派遣社員に直接話してもよいですか
-
A.
派遣社員の契約更新や契約条件の変更について、派遣先から派遣社員に対して直接お話しされることはおやめください。
派遣社員の労働条件は、雇用主である派遣元との「雇用契約」によって決められています。そのため、派遣社員と雇用関係にない派遣先が、派遣社員の契約条件の変更や契約更新の意思確認を行うことは、派遣先と派遣社員の間に雇用関係があると誤解される恐れがあります。
関連するよくあるご質問
- Q.派遣社員も有給休暇が取れるのですか
- Q.派遣社員に残業や休日出勤などを頼む時の注意点はありますか
- Q.派遣社員の労災保険に関する手続きは派遣元、派遣先のどちらが行うのですか
- Q.海外への派遣は可能ですか
- Q.派遣社員に出張をお願いすることはできますか
- Q.派遣先管理台帳とはどのようなものですか
- Q.派遣先責任者は必ず必要ですか
- Q.派遣先責任者が行わなくてはいけないことは、どのようなことですか
- Q.指揮命令者が行わなくてはいけないことはどのようなことですか
- Q.派遣社員から苦情の申し出があった場合、どのようにすればよいですか
- Q.派遣社員の業務内容を変更することはできますか
- Q.当社の都合で、派遣社員の勤務日を急遽休みに変更することは可能ですか
- Q.当社の都合で、派遣契約を途中で解約することは可能ですか