- Q.当社の都合で、派遣契約を途中で解約することは可能ですか
-
A.
原則として、契約の中途解約はできません。
ただし、やむを得ず中途解約を行おうとする場合には、派遣先は以下の措置を講ずることが義務化されています。- 派遣元の合意を得ることはもとより、あらかじめ相当の猶予期間をもって派遣元に解除の申し入れを行うこと。
- 派遣先の関連会社での就業をあっせんするなど、派遣社員の新たな就業機会の確保を図ること。
- 派遣社員の新たな就業機会の確保を図ることができない場合には、少なくとも中途解約により派遣元に生じた損害の賠償を行うこと。
- 派遣元と十分に協議した上で適切な善後処理方策を講ずること。
- 派遣元から請求があった際は、中途解約を行った理由を派遣元に対して明らかにすること。
派遣契約を派遣先の都合で解約せざるを得ない事態が発生した場合には、関連法規の趣旨に沿って派遣先と誠意協議のうえ対処させていただいております。
関連するよくあるご質問
- Q.派遣社員も有給休暇が取れるのですか
- Q.派遣社員に残業や休日出勤などを頼む時の注意点はありますか
- Q.派遣社員の労災保険に関する手続きは派遣元、派遣先のどちらが行うのですか
- Q.海外への派遣は可能ですか
- Q.派遣社員に出張をお願いすることはできますか
- Q.派遣先管理台帳とはどのようなものですか
- Q.派遣先責任者は必ず必要ですか
- Q.派遣先責任者が行わなくてはいけないことは、どのようなことですか
- Q.指揮命令者が行わなくてはいけないことはどのようなことですか
- Q.派遣社員から苦情の申し出があった場合、どのようにすればよいですか
- Q.派遣社員の業務内容を変更することはできますか
- Q.当社の都合で、派遣社員の勤務日を急遽休みに変更することは可能ですか
- Q.派遣社員の契約更新や契約条件の変更について、派遣先から派遣社員に直接話してもよいですか