- Q.紹介予定派遣とはどのようなものですか
-
A.
紹介予定派遣とは、派遣元が労働者派遣の開始前または開始後に、派遣社員および派遣先に対し、職業安定法に基づく職業紹介を行うことを予定して派遣するものを指します。
つまり、派遣先で予定される直接登用後の労働条件などを盛り込んだ紹介予定派遣契約の下、まず派遣社員として受け入れ、一定期間(6カ月以内)仕事をしてもらった後、派遣社員と合意できれば、派遣先の社員として直接採用いただくシステムです。派遣期間中に業務遂行能力や適性などを見極めることができ、採用のミスマッチを低減することができます。
あわせて読みたい
【企業向け】紹介予定派遣とは?派遣との違いやメリット、注意点について
派遣、といっても複数の雇用形態があることをご存知でしょうか? この記事では直接雇用に切り替えることを前提とした仕組みである、「紹介予定派遣」についてメリットや活用方法、事例など詳しく解説していきます。