労働人口の減少や度重なる労働者派遣法の改正により、要件に合う派遣社員の確保や労働法制を遵守した管理への課題が大きくなってきています。
派遣管理デスクサービスは、Adeccoの人材ビジネスに精通した人材が貴社に常駐し、派遣活用に関する業務を代行します。各派遣会社との関係構築により、安定した派遣社員の確保および定着に向けた支援を行います。また、労働法制を遵守した派遣社員の契約管理やデータに基づく改善提案も行い、貴社の生産性向上を実現します。
こんなお悩みはありませんか?
- 業務プロセスが標準化されておらず、効率的な派遣管理ができていない
- 期間制限や同一労働同一賃金など度重なる法改正により、潜在的なコンプライアンスリスクがあるかもしれない
- 派遣社員の調達力がない、または定着に課題があると感じているが解決策を見いだせていない
派遣活用・管理におけるさまざまな課題を解決します!
派遣管理デスクとは
派遣管理デスクサービスは、専門性と経験を兼ね備えたAdeccoの専門人材がオンサイトコーディネーターとして貴社に常駐し、人事担当者に代わり、以下の派遣管理業務を行います。
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派遣ニーズ・案件の取りまとめ
- 2
各派遣会社・派遣社員との契約・更新に関する管理
- 3
派遣社員の安定就業に向けた提案・取り組み
さらに、弊社ではオンサイトコーディネーターへの「行政動向や法律改正などの情報共有・教育」、「データ分析・コンプライアンス対応における業務バックアップ」体制を整えており、組織的に貴社の外部人材活用を支援します。
サービスのメリット
メリット1派遣管理業務の集約・統一にととまらず、ムリ・ムダ・ムラを排除し、業務プロセスの効率化も推進
派遣管理デスクの設置は、派遣管理に関わる一連の業務を集約・統一するだけでなく、ムリ・ムダ・ムラを排除し、業務プロセスを効率化することにもつながります。
また、派遣管理業務をお任せいただくことで、人事部内のコア業務に専念する時間を捻出でき、派遣契約の実態把握や属人化防止、ガバナンス強化にも寄与し、ブラックボックス化を防ぐことができます。
メリット2コンプライアンス強化によるトラブルの未然防止
法令を遵守した契約管理の徹底はもとより、オンサイトコーディネーターへの行政動向や法律改正などに関する情報共有・教育を行う体制が確立されているため、変化する労働法制に対して先を見越した対応が可能です。
貴社の指揮命令者向け勉強会や日々のフォローアップを行うことで健全な派遣活用やトラブルの未然防止も実現します。
メリット3データドリブンな分析・施策を行い、調達率や定着率を向上
弊社では、派遣調達・定着に関するデータを蓄積しているため、最新の市場情報とあわせて分析・課題抽出を行えます。
そのデータをもとにしたレポートやレビューを実施することで、競争力のある派遣料金の設定やマッチング確度の向上、定着課題の改善を実現します。
サービスフロー
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事前確認
課題・現状手順のヒアリングから、サービスの実現可能性について探索します。
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ご提案・詳細打ち合わせ
ヒアリング内容から課題・対策を整理し、最適なサービスプランの提案を行います。
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契約締結
業務詳細について打ち合わせの上、契約を締結します。
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スタート前準備
プロジェクト内容に即した専用チームを編成し、業務スタートへ向けた準備を行ないます。
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運営開始
定期的なミーティングを行い、レポート・改善提案を行っていきます。
よくある質問
サービス内容について
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サービス提供範囲にもよりますが、最短で2~3カ月で立ち上げが可能です。その間に、配置人材の人選を含めた運営体制・リソース計画および現状把握を行います。
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労働者派遣契約が多いです。その場合は時間単価設定となります。顧客の課題やニーズに合わせて月間固定金額とすることや業務委託契約での運営も可能です。ご相談ください。
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はい、可能です。管理人数の多少に関わらず実績がございます。
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はい、可能です。当社では、労働者派遣だけでなく、RPO(採用代行)やアウトソーシングなどのサービスを扱う専門部隊もあり、顧客の人事課題に合わせて、さまざまな解決ソリューションを提案・提供しております。雇用管理デスクとして幅広い形態のリソース管理に対応することも可能です。ご相談ください。
活用事例
アデコの「派遣管理デスク」をご利用いただいた事例とお客さまの声をご紹介します。