センター運営における課題を解決し、顧客へのサービスレベル向上と顧客満足向上につなげます。
事務センターにおける顧客サービスレベルの向上と顧客満足度の向上を実現するためには、貴社の人員リソースをコア業務に集中し配分することが必要不可欠です。アデコの事務センター業務代行サービスは、精緻な業務分析、コア業務とノンコア業務の整理、業務プロセスの標準化・最適化を行い、最適な人員配置により、業務の効率化とコスト削減を実現します。
サービスのメリット・特長
メリット・特長1自社の人材資源をコア業務に集中
業務分析により、コア・ノンコア業務を切り分け、適切な委託化を実現。貴社人材リソースをコア業務に集中できる体制づくりをサポートさせていただきます。
メリット・特長2要員の生産性と品質の維持
繁閑差のある業務の適正な運営体制を構築し、業務量の増減にあわせた人員配置を行います。また、新規要員の受け入れ研修などを実施し、提供するサービスの質を均一化します。
メリット・特長3高品質なセンター運営とコスト削減の実現
業務の品質向上のために世界的に有名な業務改善手法であるフレームワークを導入しています。そこから、もたらされる品質などの向上は事業コストを大きく左右し、ご満足いただける結果につながります。
業務内容
シェアード事務、受注センター、人事総務関連事務、経理事務、営業事務
事務センター業務代行サービスの特長
独自のノウハウによる最適な業務フローの構築
徹底した業務分析を行い、コア業務とノンコア業務に整理・分類していきます。コア業務は貴社社員に集中させ、よりサービスの向上につながるような施策を講じていけるようにしていきます。ノンコア業務はアデコのノウハウや経験をもとに最適な業務フローを構築、効率的な業務を運営してまいります。
ルールの明確化によるサービスレベルの均一化
業務運用・職場管理上のルールを整備し、マニュアル化して展開することでサービスレベルの基準を明確にします。また、業務効率やミス率などの定量的な判断ができるもののほか、職場のマナーの順守など定性的な評価基準も明確します。これによって業務に関わるすべての要員に周知・徹底でき、業務の統一化することでサービスレベルの均一化を図っていきます。
例)事務センターで必要なマニュアル
運営 |
研修 |
組織 |
管理 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
改善例
主な事務・バックオフィス運営実績
サービス内容 |
業種 |
地域 |
業務概要 |
ポジション規模 |
---|---|---|---|---|
一般事務 | 電力・ガス・エネルギー | 首都圏 | 備品管理・発注・支払、経費精算レビュー等庶務全般(複数部門に対応するシェアード業務) | 10 |
一般事務 | 学術研究 | 首都圏 | 研修費用の取り扱いに関する書類作成、支払い業務 | 12 |
保険事務 | 金融 | 関西圏 | 契約の保全手続き(保険契約の解除・契約内容変更等) | 13 |
経理・財務事務 | 通信 | (一部在宅勤務) | 支払い計上業務 | 15 |
一般事務 | 自動車リース | 首都圏 | 車輛点検に係る手続き、支払い業務 | 17 |
営業事務 | 通信サービス | 首都圏 | 特約店からの受注、サプライヤーへの発注、問い合わせ対応 | 18 |
購買 | 情報通信 | 首都圏 | 仕入れ購買、請求書精査・突合 | 20 |
一般事務 | 製造 | 首都圏 | 事務手続き、支払い処理、文書管理(複数プロジェクトに対応するシェアード業務) | 23 |
データ構築・一般事務 | 製造 | 関西圏 | イントラネット更新・メンテナンス業務(複数部門に対応するシェアード業務) | 25 |
人事総務業務 | 電力・ガス・エネルギー | 東北 | 給与・賞与・手当支給、社会保険・労働保険対応 | 42 |
クオリティチェック | IT | 首都圏・九州 | ガイドラインに沿ったサービスのクオリティチェック業務 | 490 |