
SNS・デジタル時代のブランド保護
デジタル時代の企業ブランド保護は、ブランドイメージだけでなく、サービスのイメージやユーザビリティの維持にも依存します。オンラインコンテンツの管理や不適切なコンテンツの排除、ユーザーの声をリアルタイムで収集・分析することは、リスクを最小限に抑え、ポジティブなブランドイメージと優れたユーザー体験を保つために不可欠です。これにより、コンテンツモデレーションと連携し、総合的なブランド保護が実現します。
この領域に10年以上取り組むAdeccoだからこそご提案できることがあります。
SNS・デジタル時代への適応は、すべての企業にとって難しい

不適切な投稿によるユーザー離れ
特定ユーザーが投稿する不適切なコメントやコンテンツによって顧客のサービス体験が毀損され、ユーザー離れが発生する

従業員の不適切なSNS投稿による炎上
「バイトテロ」に代表される勤務中の不適切な振舞いで炎上。ブランドイメージはもちろん、サービスの信頼性が毀損される

マーケティング活動の複雑化・高度化
オンライン上の膨大かつ流れの早い情報の塊から、マーケティング情報を読み取れず顧客ニーズを適切に掴めない

規約違反投稿
企業が定めるガイドラインを逸脱した投稿がされる事でサイト価値や企業ブランドが棄損する
Adeccoの総合デジタルモデレーションサービス
サービス対応領域
コンテンツモデレーション

- テキスト、画像、ビデオのモデレーション
- スパム、ヘイトスピーチ、暴力的コン テンツのフィルタリング
- 自動および手動によるコンテンツ審査
- AIおよび人間による二重チェック
ユーザーが生成するコンテンツ (UGC)を監視・管理し、 コミュニティ ガイドラインや法律に基づく規則に 従ってコンテンツを削除します。
ソーシャルリスニング

- キーワードやハッシュタグの監視
- ブランドに関する肯定的・否定的な分析 消費者の感情分析
- トレンドの特定とレポート作成
ソーシャルメディア上のブランド、製品、収益に関する情報を収集・分析し、マーケティングや顧客対応に活用
インターナルリスク管理

- 内部メールやチャットの監視
- コンプライアンス問題の検出 データ漏洩防止
- 不正行為の早期発見
- リスクレポートの作成
企業内のリスクを管理するため、内部のコミュニケーションやデータを監視し、コンプライアンス禁止や内部不正を防止。
サービス内容
Adeccoの総合デジタルモデレーションサービスは、高度なトレーニングを受けた専門家と最先端のAI技術を活用し、貴社のデジタル戦略、企業ブランド保護を全面的にサポートいたします。
SNSの投稿を監視・収集

貴社専用チームが24時間体制でSNS上の投稿を監視し、企業に関連する情報を収集します。特にブランドに関する言及や顧客のフィードバック、競合他社の動向などをリアルタイムでキャッチし、迅速な対応を可能にします。炎上リスクの早期発見が可能で、状況の整理から一次対応までを適切かつ迅速に行い、さらなる炎上を防止します。
投稿を分析しレポート

収集したSNS投稿のデータを分析し、トレンドや顧客の声をレポートとして提供します。AI技術を活用して、大量のデータから有用なインサイトを抽出し、企業のマーケティング戦略やプロダクト改善に役立てます。具体的なレポートには、エンゲージメント率の分析、ポジティブ・ネガティブな言及の割合、競合分析などが含まれます。
SNS利用研修の開催

企業従業員向けにSNS活用に関する研修を提供しています。基本的な使い方から効果的な投稿方法、リスク管理までをカバーし、ブランド保護とプロモーションの両立を目指します。
人材育成の専門知識を活かし、単なる炎上監視に留まらない包括的なサポートを実現。他社にはないトータルなサービスをオンライン・対面で提供し、企業のニーズに合わせてカスタマイズ可能です。
導入事例
WEBサービスの安心安全を支えるコンテンツ審査の取り組み
世界中の人々に利用されている検索エンジンや動画共有サイトなど、多岐にわたるWEBサービスを展開する企業に対し、アデコは2014年より同社が提供するWEBサービス内で掲載予定の広告や、ユーザーが投稿するコメント・レビュー、動画コンテンツの審査業務を受託、品質向上に貢献しています。
同社は審査プロセスにAIを活用し、全体の8割を自動化することに成功していますが、残りの2割はAIでは判断が難しいため、人間の手による精密な審査が求められています。
特に、不適切なコンテンツを取り除くためには、社会情勢やインターネット上の新たな脅威に即応することが重要であり、アデコはその都度審査基準を柔軟に改訂し、誰もが安心してサービスを利用できる環境づくりに取り組んでいます。
アデコのチームは、専門的な知識と経験を活かし、不適切なコンテンツの排除に向けた取り組みを日々強化しています。これにより、同社のWEBサービスは安心・安全なプラットフォームとして利用者から高い信頼を得ており、継続的な品質の維持と向上に寄与しています。
サービスフロー
Step1課題・ニーズのヒアリング

貴社業務の概要把握と簡易分析を実施します。
Step2プラン・お見積りを提出

アウトソシング化へ向けたプランと概算お見積もりをご提示します。
ご了承いただけましたら、基本契約を締結します。
Step3業務分析・立上げ準備

スーパーバイザーを貴社に配属し、業務分析および立上げ準備を実施します。
Step4仕様書作成・締結

仕様書に落とし込み、業務提携が完了します。
ダウンロード資料
初めての業務委託で失敗しないためのチェックリスト
本資料では、業務委託を初めて導入する際に失敗を防ぐためのチェックリストを掲載しています。業務の棚卸からセキュリティ対策まで、委託前に必ず確認すべきポイントを網羅し、スムーズで効果的なアウトソーシングを実現するためのサポートが目的です。また、BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)についても紹介していますので、ぜひご確認ください。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
失敗しないBPO・アウトソーシング「BPR」から始まる業務効率改革
本資料は「BPR」から始まる業務効率改革をテーマに、業務プロセスを見直し、生産性向上やコスト削減を実現する方法について詳しく解説します。この資料では、BPRの基本概念、BPOとBPSとの違い、成功事例、そしてボトムアップ型アプローチの重要性について具体的に紹介。企業が業務を効率化し、競争力を強化するための実践的なアプローチを学ぶことができます。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
アウトソーシング・BPO・業務委託利用企業実態調査レポート
本レポートは、国内企業がアウトソーシングやBPO、業務委託をどのように活用しているかを調査したものです。企業の業務効率化、コスト削減のために利用されている実態や、その導入効果、課題について分析しています。特に「人材不足の解消」や「コスト削減」が成果として挙げられており、成功事例や利用のメリット・デメリットも掲載されています。今後の業務改善のヒントとなる内容です。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
「派遣」か「業務委託」か?選択肢を広げるBPO・アウトソーシング事例集
本資料は、派遣と業務委託の違いを詳しく解説し、企業がリソースを最適化するための事例集です。コア業務への集中、業務効率化、コスト削減を目指す企業に向けて、コールセンターや事務業務、採用、営業など、多様な業務におけるアウトソーシングの成功事例を紹介しています。アウトソーシングを検討している企業が、最適な選択肢を見つけるための実践的な資料です。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
利益を最大化する経営戦略 BPO・アウトソーシングの戦略的活用による全体最適実現の方法
労働力不足と生産性低下があなたのビジネスを阻んでいませんか?この資料では、BPOとアウトソーシングを駆使した「全体最適」戦略を通じて、企業が直面する難題をいかにして乗り越えるかを解説しています。効率的な業務委託により、社員のリソースを戦略的に再配置し、未来の成功への道を切り開く具体的な方法を提案します。成功事例を通して、あなたのビジネスを変革するチャンスがあるかもしれません。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
ビジネス課題別にみる BPO・アウトソーシングという選択肢
迅速に変化するビジネス環境において、企業が直面する経済的変動、競争の激化、技術進化、市場の不確実性、人材不足などの課題への対処法としてBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の戦略的利用を提案します。
アデコグループの実績と信頼を基にしたアウトソーシングサービスを通じて、コスト削減と業務効率化を実現する方法について事例を交えて解説します。
【ご提供可能なサービス】
- BPO(Business Process Outsourcing)
- アウトソーシング
利益を最大化する経営戦略 「ムリ・ムダ・ムラ」を削ぎ落した理想の営業スタイルを実現する方法
「ムリ・ムダ・ムラ」を削ぎ落し、理想の営業スタイルを実現するための具体的な手法を解説。現代の営業担当者は多岐にわたる業務を抱え、商談に集中する時間が減少しています。本ホワイトペーパーでは、営業業務のアウトソーシングによってこれらの課題を解決し、営業効率とトップラインの成長を最大化する方法を具体的な事例とともに紹介しています。デジタル技術の進化や顧客の購買行動の変化に対応するための戦略をお求めの方に最適な内容です。
【ご提供可能なサービス】
- 営業代行
- アウトソーシング
官公庁・自治体向け アウトソーシングサービス
官公庁・自治体のご担当者様向けのアウトソーシングサービスの総合案内パンフレットです。
導入事例や実績をご紹介しています。
【ご提供可能なサービス】
- BPO Solution
- 雇用創出、キャリア・就労支援
- 中小企業支援・コンサルティング
情報セキュリティ方針
弊社は、個人情報および機密情報を弊社の情報保護に関連する規程に基づき適切に管理しています。
またプライバシーマーク及びISMS認証を取得することで、制度や規格に基づいたマネジメント体制を構築し、適切に管理・運用している旨の第三者機関の認証を受けております。
