RPAを組み合わせた
アウトソーシングの運営で生産性を向上
アウトソーシング
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RPA
人材ビジネスのノウハウと品質管理によって培ってきたアデコのアウトソーシングに、新しい業務改善ツールであるRPAを組み合わせてさらに作業効率を高めたハイブリッドなアウトソーシングを設計し提供します。
対象業務におけるRPAの活用領域を明確化し、補完する形でアウトソーシングを有効活用することで現状における最適な組み合わせによる、最大限の効率化を実現するとともに、将来の技術革新によるさらなる進化を可能とします。
話題のRPAを組み合わせた
ハイブリッドアウトソーシングをご検討ください
RPAとは
RPA(Robotic Process Automation)とは、「事務業務自動化ツール」です。製品のパーツ組み立てや荷物の運搬といったブルーカラー業務をサポートする産業用ロボットに対し、RPAはデータ入力や情報チェックなど、主にホワイトカラー業務の効率化・自動化のロボットを指します。「アウトソーシング+RPA」では、アウトソーシングノウハウでの業務プロセスの見直しを行い、切り出し可能な定型業務をRPAに置換することで、リソースの適正化を行います。
RPAができること
あるデータを複数のアプリケーションに転記する作業など、これまで人間が条件(ルール)に合わせて処理先を変えていた、「ルールさえ把握していれば処理そのものは簡単なPC作業」などを代替します。
アウトソーシング+RPAの流れ
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- ①業務の棚卸と工数分析
- ②自動化可能な作業の切り出し
- ③業務プロセスとフローの整理
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- ①自動化可能な作業のシナリオ作成
- ②テスト運用と業務工数の検証
- ③業務工数に基づく運営費用の算出
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- ①アウトソーシングによる業務運営
- ②業務プロセスとフローの常時最適化
- ③RPAツールの適宜メンテナンス
導入のメリット
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生産性向上
自動化することで、24時間/365日稼働が可能になり、作業時間の圧縮を実現します。作業をロボットに任せることにより、コア業務へリソースを増やすことが可能になります。
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高品質化
単純作業の誤字、脱字、未入力など、手作業によるヒューマンエラーや、担当作業員による品質の片寄り、バラツキを最小限に抑えます。また、納期に遅れることなく業務を完結できます。
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コスト削減
人材の委託化とあわせて、定型業務をRPAに切り替えることで、業務運営費のコスト削減を実現します。RPAの導入・操作は弊社チームが行うので、お客様に負担は発生しません。
導入事例
事例Ⅰ大手電力会社様
ユーザーへのメール配信作業を自動化し、生産性の向上を実現
当該業務量の増減もあり、担当者は他業務と兼務での作業となっていたため、業務量によっては時間外勤務が発生していました。アウトソーシング+RPAを導入し、作業工程を見直したところ、配信作業の全てを自動化させることができ、生産性の向上につながりました。
事例Ⅱ大手通信会社様
CRMへのシステム入力プロセスの見直しで飛躍的な効率化を実現
専用システムへの対話履歴をCRMシステムへ反映するプロセスにおいて、スタッフ2名で対応していたCSVファイルからCRMシステムへの転記入力作業を自動化し、システム入力後のチェック作業工程も不要となりました。