紹介予定派遣とは、派遣で就業しながら社員・正社員を目指す働き方。派遣契約の終了後に派遣先の社員になることを前提に、一定期間派遣社員として業務を行い、自分に合っているかどうかを判断することのできるシステムです。
紹介予定派遣とは
紹介予定派遣とは、まず派遣社員として働き、派遣期間(最長6カ月)の終了時に双方(派遣労働者と派遣先企業)合意があれば、派遣先の社員として採用され、入社するしくみです。入社前に実務体験ができる紹介予定派遣では、会社案内や面接だけではわからない仕事や社風を確認することができます。履歴書や面接だけでなく、実際に就業することによって、双方が「やっぱり違った」と後悔することのないシステムなのです。企業側にとっても、不本意な採用や、採用にかかるコストなどを最少化できるという、大きなメリットがあるため、新卒や一般の転職では入社が難しいとされる大手・有名企業でも、紹介予定派遣のニーズは常にあります。
紹介予定派遣の求人特集はこちら
紹介予定派遣はこんな方におすすめ!
- 転職を考えているが、転職先の職場環境が自分に合うかを重視したい
- キャリアチェンジしたいが、新しい仕事が自分に向いているか試してみたい
- 社員の求人がほとんどない業界や業種を希望している
- 面接では緊張してしまうので、自分のやる気をアピールしたい
- 就業条件の交渉や就職辞退の申し入れなど、転職のサポートをしてほしい
- 転職活動の期間を短くしたい
紹介予定派遣の流れ
紹介予定派遣で社員を目指すには、まずはアデコの派遣登録が必要です。ここでは、派遣登録から入社までの流れをご紹介します。
-
Step1 アデコに登録
紹介予定派遣希望として、派遣登録を行います。登録後は、アデコの担当者が、ご希望の業種・職種やいままでの経歴などをおうかがいします。
登録完了後は、ご希望の仕事が見つかり次第、電話やメールでもご案内します。紹介予定派遣の場合、企業によっては、書類選考や独自の面接を行うことがありますので、アデコの営業担当者に確認のうえ、準備をして臨んでください。
-
Step2 就業開始
採用時の雇用条件を確認後、社員採用を前提とする派遣契約をアデコと派遣先企業で結びます。ここで、派遣契約期間が決まります(最長6カ月)。この派遣期間中はアデコから給与が支払われ、アデコの福利厚生や研修制度をご利用いただけます。
-
Step3 意思確認(※派遣契約満了2週間~1か月前頃)
派遣期間満了前(約2週間~1カ月前)に、アデコが派遣先企業とあなたの双方に社員採用についての意思確認を行います。企業によっては、改めて独自の試験や面接などを行うケースもあります。
-
Step4 双方合意・採用
企業とあなたの合意が得られ、派遣契約満了となった時点で、派遣先企業へ正式採用となります。
紹介予定派遣のメリット
メリット1入社前に実務を体験できる
実際に業務や職場を体験しながら、面接や会社案内ではわからない業務内容、社風などが確認できます。業務や社風が自分に合わないと感じたら、派遣期間終了時に入社を辞退できます。
メリット2仕事を通して自分をアピールできる
面接で緊張しがちな方でも、毎日の業務で自然な自分をアピールできます。また、ご紹介する時点でアデコの営業担当者から、あなたの長所やポテンシャルなどを企業にお伝えします。
メリット3未経験者にもチャンス
未経験職種へのチャレンジもアデコが強力にバックアップ。実務経験がない仕事や、新しい業界でもポテンシャル採用となるケースもあります。
メリット4大手・有名企業にも挑戦しやすい
新卒採用や一般の転職では入社が難しいとされる一流企業でも、紹介予定派遣のニーズが高まっています。
メリット5やりがいや責任のある仕事を早くから体験できる
派遣先企業の社員としての入社を前提としているので、派遣期間中から積極的に仕事に関与でき、やりがいのある仕事を任されることもあります。
メリット6就職活動がスムーズに
直接応募と比べ、入社へのステップが少ないため、期間を短縮することができたり、アデコ経由で条件交渉を行えたりと、効率的な就職活動を行うことができます。