派遣社員として働くことを検討する際に、事前に理解しておきたい疑問をQA形式でご紹介いたします。
Q1:派遣とは、どんな働き方ですか?
Q2:どんな派遣先で働くことができますか?
アデコの派遣なら、大手企業や人気・優良企業をはじめ、さまざまな派遣先のご紹介が可能です。また就業可能エリアは全国にございますので、お住まいの近くのエリアなど、ご要望に合わせてお気軽にご相談ください。
注目の大手・人気・優良企業一覧は、以下よりご覧いただけます。
Q3:派遣登録後からお仕事開始までの流れを教えてください。
アデコの派遣登録はWEB上で完了できます。
登録からお仕事開始までの流れは、以下ページで詳しく説明しておりますのでご覧ください。
Q4:派遣で働く場合、「社会保険」に加入できますか?
アデコは社会保険(健康保険・厚生年金保険)と労働保険(雇用保険・労災保険)の適用事業所となっています。就業条件が加入資格を満たす場合、社会保険と労働保険に加入いただけます。
社会保険の詳しい内容は、以下ページで詳しく説明しておりますのでご覧ください。
Q5:派遣で働く場合の「福利厚生」「待遇」「休暇制度」について教えてください。
アデコでは、ご就業いただく派遣社員の皆さまが安心していきいきと働いていただけるように、さまざまな制度やサービスをご用意しています。
通勤手当、健康診断(婦人科オプション追加)、有給休暇制度、勤続10年表彰、結婚祝い金・出産祝い金、育児支援サービス、そのほか、グルメ・レジャー・ショッピングなどのお得なサービスメニューなどもございます。
以下ページで詳しく説明しておりますのでご覧ください。
Q6:登録する時、履歴書や職務経歴書は必要ですか?
アデコでは、ご登録後、WEBのMyPage登録情報ページより、ご自身のプロフィール・職務経歴・希望条件などをご入力いただけますので、別途、履歴書や職務経歴書をご準備いただく必要はございません。
もしもすでにご準備いただいている場合は、ファイル欄よりアップロードいただくことも可能です。
Q7:登録後、お仕事探しはどのように進めるのでしょうか?
ご登録いただいた情報をもとに、ご希望条件やご経験に合ったお仕事があれば、アデコからご案内いたします。また、ご自身からのご応募も可能です。気になるお仕事がありましたら、複数応募もできますのでぜひご応募ください。
Q8:派遣で働いたことがないのですが、評価制度はどのようになっていますか?
アデコの派遣では、職務内容の項目にそって、就業評価を行います。
アデコ担当者との面談を経て、皆さまの職務やスキル、貢献度合い等が向上したと判断させていただいた場合、皆さまの昇給を目的として、派遣先へ料金の改定の相談をいたします。
※就業評価は、年1回実施。
アデコをはじめて知ってくださった方や、派遣での働き方を検討中の皆さまに向けて、アデコの魅力をまとめたページもございます。ご興味のある方はぜひご覧ください。
派遣の働き方は、雇用者と指揮命令者が異なるという特徴を持っています。
これは、あなたが実際に仕事をする会社(派遣先企業)と、あなたと雇用契約を結んでいる会社(派遣会社)が異なるということです。つまり、派遣会社が給与の支払いを行い、派遣先企業が日常の業務指示を出すという形です。このような働き方のメリットは、さまざまな企業で多岐にわたるお仕事を経験し、広範なスキルと知識を身に付ける機会があることです。
派遣会社であるアデコが、ご登録者の皆さまと企業の間に入り、お仕事紹介やお仕事決定後も、就業中のサポートを行っていきます。
アデコは、ご就業いただく派遣社員の皆さまの気持ちや想い、これからの希望を叶えられるように寄り添っていきます。
アデコでご紹介できる働き方の種類は、派遣(有期雇用派遣(紹介予定派遣含む)、無期雇用派遣)だけでなく、プロジェクト契約社員などもございます。皆さまのライフスタイルやキャリアプランに合わせて、最適な働き方を選択いただけます。
詳しくは、以下の一覧よりご覧ください。