NTTドコモで事務のお仕事。「とても働きやすい職場です」

Profile

Oさん(事務)
勤務先:株式会社NTTドコモ

研究開発関連の部署で、社員からの申請関連の業務や庶務全般を担当。
「社員の方と派遣社員の垣根がなく、みなさん仲が良くてとても働きやすい職場です。」

周りのサポートも厚く、丁寧に教えてくれる環境。仲が良くてとても働きやすいです

―仕事内容について教えてください。

研究開発の部署のとりまとめをしているR&D戦略部・研究開発推進担当という部署に所属し、専用システムを使って申請関連業務を担当しています。具体的には、海外出張の手配・清算、契約にあたって業者との折衝・申請、物品購入の発注です。海外出張については、社員の方からの依頼でフライトやホテルの手配をすることもあります。発注業務では、社員の方からリクエストいただいた物品の発注や、不足している文房具を自分で選定して注文します。また、郵便物や新聞のニュースが別の部署から届くので、所属部署の皆さんにメールでお知らせする仕事も担当しています。

大学関連の処理や部署が主催するイベントを行う秋が、1年で一番忙しくなります。繁忙期でなければ自身で仕事を調整できるので、ここまでやってから帰ろうと残業する日もあれば、用事があれば帰ることができる環境です。

―一緒にお仕事をする方たちや、部署の雰囲気を教えてください。

全部で40名ほどいて派遣社員は7名です。部署の雰囲気はとても静かで落ちついています。社員の方と派遣社員の垣根がなく、みなさん仲が良くてとても働きやすいです。困っているとサポートしてくれますし、分からないことがあれば丁寧にいろいろと教えてくれます。本当に仲が良く、一緒に飲みに行くこともできて楽しいです。

依頼されたことは、後回しせず依頼を受けたらすぐに対応することを心がけています

―ドコモで働いていて良かったと思うことは

とにかく人間関係・職場環境がいいところです。ビルは溜池山王駅から直結しているので雨に濡れる心配がないのがとても便利です。そして何より一緒に働いている方たちがやさしく、しっかりサポートしてくれることです。それに応えるべく、仕事の依頼があった時は私もきちんと対応しようと、自分自身のモチベーションアップにもつながっています。

―お仕事で難しいと感じることは

仕事の依頼を受けた時に、相手にとっての優先度が分からない点に難しさを感じます。最近は慣れてきたので、聞くより先にやってしまおうと、後回しせず依頼を受けたらすぐに対応することを心がけています。

―休憩時間の過ごし方

お昼休みは基本的に12時から13時で、みんなで一緒に取ります。事務スタッフと一緒にビルの下のコンビニや周りのビルのお弁当屋さんで買って食べます。ちょっとした休憩のときは良く休憩室を利用します。皇居の緑や遠くに見える山が、PC作業で疲れた目を癒してくれます。

一日の流れとお仕事帰りの過ごし方

タイムスケジュール

9:00 始業
庶務
メールチェック
依頼ベースで申請処理
12:00 休憩
13:00 メールチェック
依頼ベースで申請処理
17:30 終業
  • 残業は月20~30時間程度。メリハリをつけて自身で調整可能。

―お仕事帰りの過ごし方

平日は、会社の人や仲の良い女子達と飲みに行くことが多いので、休日は家で過ごすことが多いです。実家が農家で無農薬の野菜がたくさん送られてくるのでそれらを使って料理を作ってストックします。

最新インタビュー

派遣社員インタビュー に戻る

アデコへの登録はWebで完了!12~1月スタート、人気のオフィスワーク、在宅勤務ありのお仕事など多数!