お仕事内容
物流/軽作業はこんな仕事
物流は、原材料・仕掛品・完成品などを生産地から消費地まで、物の移動に関するすべての工程を包括的に統制管理または実行する業務です。具体的には、工場や倉庫、物流センターなどでの搬入、梱包、仕分け、検査・検品、配送準備、出荷作業、在庫管理などがあり、ほとんどの場合が分業化されています。また、輸送・配送業務には、陸・海・空のすべての輸送手段を含み、それぞれに距離や荷種、荷主、送り先によって業務内容が異なります。
軽作業は、倉庫や工場、物流センターでの補助的作業をはじめ、店舗などの施行補助、商品管理や品出し作業などさまざまな業務があります。単発やシフト制など、働く日数や時間が選べるケースも多く、ライフスタイルに応じて働きやすい職種です。資格や経験が問われることも少ないため、一時的に収入を得たい人や仕事経験がない人、ブランクがある人からも人気があります。
軽作業の仕事内容について詳しくはこちら
求められる経験・スキルは?
梱包、検品・検査、ドライバー補助などの業務では、資格や経験を問わないケースがほとんど。運搬や仕分け、ドライバー業務においては、各種自動車運転免許、フォークリフト免許、危険物取扱者資格が必要となります。また、管理・事務系業務では、物流システムに関する知識や端末操作の経験、安全衛生管理者(第一種、第二種)などの資格が歓迎されます。軽作業は、健康で一般常識とやる気があれば、経験・スキル、資格が問われるケースはほとんどありません。