施工管理とは、電気工事・土木工事・管工事等の工事現場において、施工の全体管理を行う。
具体的な業務は多岐にわたり、施工計画の策定・原価の管理・安全管理・品質管理・工程管理・スタッフの手配等、工事が計画通りに進むよう全体を俯瞰して管理する必要がある。
現場監督も工事を管理する仕事だが、現場監督の場合は現場における陣頭指揮が主となる。建設工事には様々な電気・配管・左官・塗装など様々な分野が関わるため、専門知識を身につけていく必要がある。
現場のスタッフを指揮していく立場であるため、リーダーシップはもちろん、円滑にコミュニケーションを進めていく能力も重要。
レベル判定のしかた
- 実務経験のうち、定期的に行っていた業務に該当するレベルを選択してください
- ブランクがある場合は、1つ下のレベルを選択してください
- 職種未経験または期間が短い場合は、「D」を選択してください
レベル |
職務内容 |
---|---|
A |
保有する専門技術と業務を通じて培った知識・経験を生かして施行全体の管理推進を統括する。 業務内容
<規模/役割>下記いずれか
|
B |
保有する専門技術と業務を通じて培った知識・経験を生かして施行全体の管理推進する。 業務内容
<規模/役割>下記いずれか
|
C |
要求された業務を独力で遂行する。また、自らの知識および技術を活用することによって、独力で業務上の問題について、自己の判断と創意に基づき業務を遂行する。 業務内容
<規模/役割>下記いずれか
|
D |
当該作業に携わるために最低限必要な基礎知識を有し、上司または上位者の指示・指導を受け作業を遂行する。 業務内容
<規模/役割>
|