QA(品質保証):顧客の満足する品質の製品をいかに合理的・経済的に生産するかを考え、製造過程に反映する仕事のこと、それをサポートする。
テスト評価:システムやハードウエア・ソフトウェアなどを開発する際、各段階において開発成果物が設計通り動作するかどうかのテスト・評価を行う。
レベル判定のしかた
- 実務経験のうち、定期的に行っていた業務に該当するレベルを選択してください
- ブランクがある場合は、1つ下のレベルを選択してください
- 職種未経験または期間が短い場合は、「D」を選択してください
業務範囲
|
|
---|---|
顧客の折衝から、品質管理の計画、実施までチーム管理者の役割を担う。 業務内容
|
|
顧客に対する品質確保(機能性・信頼性・ユーザビリティ)を意識し、テスト仕様書や手順書を作成し下位者へ指示を実施する。 業務内容
|
|
要件定義書を基にテスト仕様書や手順書を作成し、下位者へ指示を実施する。 業務内容
|
|
テスト仕様書や手順書を基に独力でテストを実施する。 業務内容
|
レベル
|
---|
A |
B |
C |
D |