OAオペレーター

主にワードやエクセル、パワーポイント、アクセスなどパソコンやワープロ・表計算ソフトなどを駆使して、オフィスの事務業務を効率的かつスピーディーに処理する業務です。(データの入力をメインとする業務も含まれます)

レベル判定のしかた

  • 実務経験のうち、定期的に行っていた業務に該当するレベルを選択してください
  • ブランクがある場合は、1つ下のレベルを選択してください
  • 職種未経験または期間が短い場合は、「D」を選択してください
レベル
職務内容
A
  • 分析に必要なデータの収集から集計・分析を行い、課題に対する改善策の提案、資料作成に必要な素材やデータの収集~加工、社内外との調整などを複雑な業務を対応

使用するOAレベル

  • Excel:マクロ/VBA(新規作成)
  • PowerPoint:マスタ設定/音声や動画の挿入
  • Access:マクロ/SQL(データーベース構築)
B
  • 定型業務(データの分析から結果の報告書作成、プレゼン資料やマニュアルなどの新規作成、社内での調整など多岐にわたる業務を対応)

使用するOAレベル

  • Excel:マクロ/VBA(修正)
  • PowerPoint:マスタ設定/音声や動画の挿入
  • Access:リレーションシップ設定/応用クエリ作成/レポート/フォーム作成
C
  • 定型業務(主担当の業務があるほか、社内外からの問い合わせ対応)
    (例:データ集計~加工、異常値の修正や計算式の変更・条件の修正、週次・月次・年次単位の集計業務ならびに最終チェック、データ抽出、文書・資料作成、社内外からの問い合わせ対応など)

使用するOAレベル

  • Word:表の作成/画像挿入/段組み
  • Excel:応用関数(IF,VLOOKUP/ピポッドテーブル/フィルタ/複合グラフ作成)
  • PowerPoint:アニメーション設定/画面切り替え/スマートアートの挿入
  • Access:基本的なクエリ作成
D
  • 定型業務(担当者の指示に基づく業務)
    (例:データ入力、データ集計、設定条件の変更、定期的なデータインポートやエクスポート作業、定型的な資料作成や修正、担当業務に対する問い合わせ対応など)

使用するOAレベル

  • Word:文字入力/書体の変更/書式設定/印刷設定
  • Excel:表作成/四則演算/簡単なグラフ作成/基本関数(SUM,AVERAGE)
  • PowerPoint:基本的なスライド作成/表作成/グラフの挿入/画像データ(写真やイラスト)の挿入
  • Access:テーブル入力

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