組織の持続的成長を支える「人」、心身ともに健康な状態であってこそ高いパフォーマンスを発揮できます。そのような健康でいきいきとした個人が集まる活力ある組織づくりを目指して、個人が抱える健康面の悩みを気軽に相談できる外部相談窓口サービスをご用意しています。
このようなお悩みにお応えいたします
- メンタルヘルス対策を強化し、活力ある組織づくりを進めたいが何から始めるべきか困っている
- 心身の健康面の悩みが発生した従業員に対し、ケアやサポート体制が上手く機能していない
- プライベートな悩みを持つ従業員が仕事に集中できずにいるが会社には相談してこない
メンタルヘルス対策の専門機関が提供する
外部相談窓口サービスで解決!
サービス内容
こころとからだのお悩みに対応する健康医療相談や、メンタルヘルス不調のお悩みに対応するカウンセリングを、自由なタイミングで受けることができる窓口を中心に、さまざまな相談窓口をご提供します。
1健康医療相談窓口
- 心身の健康や医療に関するお悩みについて、医師、保健師、看護師、薬剤師などの専門スタッフがご相談に対応します。
- 全国36万件の医療機関情報を保有し、症状に合わせた情報提供も行います。
- 24時間365日体制で、電話によるご相談に応じます。
相談できること
受付体制 ※2023年6月現在
- 医師:88名(内科、小児科、総合診療科、耳鼻咽喉科、泌尿器科など)
- 相談スタッフ:220名(保健師、助産師、看護師、心理カウンセラー、公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラー、ケアマネジャーなど)
- オペレーター:162名
2メンタルヘルスカウンセリング窓口
- さまざまなお悩みについて、経験豊富な心理カウンセラーが、ご相談に対応します。
- 相談方法には、対面面接、Web面接、電話、メールございます。
- カウンセリング後、治療が望ましいと思われる方へ医療機関の情報提供を行います。
相談できること
受付体制
- 電話カウンセリング:9:00 ~ 22:00(年中無休)
- メールカウンセリング:24時間年中無休受付
- 面接によるカウンセリング:Webまたは対面(全国約230箇所のカウンセリングルームをご利用可能)
3その他窓口(オプション)
- 法律相談サービス
- 専門医によるセカンドオピニオンサービス
- 海外赴任者向けサービス