こんなお悩みはありませんか?
- 外部通報窓口を利用しているが、通報件数と費用が見合っていないと感じている。
- 外部にも通報窓口を設置し、自浄作用や違法行為の抑止力を高めていきたい。
- 公益通報者保護法に沿った窓口設置や社内対応ができているか不安がある。
- 社内通報窓口を設置しているが、通報者特定などの懸念から心理的に利用しづらいという声がある。
業界最安値クラス!
オールインクルーシブの内部通報外部窓口(一次対応)を設置できます。
「必要なものはすべて含み、料金を限りなく低く」 を目指しました。
「コンプライアンスダイヤル」のお問い合わせ・資料請求
コンプライアンスダイヤルの特徴
- 1すべての内部通報に対応
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公益通報やハラスメントなど法令・コンプライアンス違反、その他不正行為などすべての内部通報の一次窓口を代行。通報のしやすさを考慮し匿名利用も可能とし、ハラスメントに関しては相談にも対応します。
- 2適切な一次窓口対応を提供
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内部通報に関する相応の知識を持つ受付担当者が、電話で丁寧に対応し正確なヒアリングを行います。特にハラスメント相談の場合、受容と傾聴姿勢を持って心身の状態に配慮した対応を行います。
- 3年間定額料金で通報は何件でも対応
- 通報対応予約制・電話発信型・年間契約と仕組みを効率化することにより業界最安値クラスの定額料金を実現。またご契約継続4年目からは定額料金がさらに20%OFFとなります。
※4年目割引が適用されない場合もございます。
コンプライアンスダイヤルを利用するメリット
メリット1【匿名性】を担保する事で、従業員が安心して利用できる。
通報窓口を外部に設置することで匿名での通報がしやすくなり、不正の早期発見にもつながります。また、不正行為の社外流出を防ぎ、貴社の社会的信用を守る機能を果たすことが可能です。
コンプライアンスダイヤルでは、Pマークの取得をはじめとしたアデコグループの厳しい基準をクリアした情報管理を行うため、不正情報の外部流出を防止することが可能です。
メリット2【公正性】を担保する事で、窓口の不正利用を防ぐことができる。
通報窓口担当者と通報者が悪意を持っていたり、その関係に利害がある場合、役割として機能しなくなる可能性があります。
コンプライアンスダイヤルをご利用いただく事で、窓口の不正利用を防ぎ、企業は公正な通報情報を得られる事になります。これにより、混乱する事なく調査対象の範囲を明確にすることができます。
メリット3企業に対しての【信頼性】を高めることができる。
コンプライアンスダイヤルでは、有識者が公益通報従事者として通報受付を担当し、電話で詳細のヒアリングを実施し、公益通報者保護法等の法令に沿った形で報告書を企業のご担当者様に提出いたします。
そのため、社内の公益通報業務従事者の守秘義務違反リスクを低減することができ、その後の社内調査を安心安全に開始することが可能です。
受付内容
公益通報、その他法令違反、社内規程違反、ハラスメント
社内コンプライアンス違反に関わる内部通報はすべてお受けします。
通報対応時間
月・水・金:10:00~21:00(最終開始時間 20:00)
土:10:00~17:00(最終開始時間 16:00)
※年末年始、夏季休業、祝祭日は除く
料金と契約期間
初期費用0円、年間料金12万円(税別)
- ※従業員数1,000名まで、1,001名以上は500名増ごとにプラス3万円となります。
- ※ご契約継続4年目から、さらに20%OFFとなります。
- 年契約
- 12カ月更新。契約開始月の月末締めでの年間分一括のご請求となります。
「コンプライアンスダイヤル」のお問い合わせ・資料請求
サービスフロー
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Step1 仮申し込み
サービスの導入を具体的にご検討の場合は、仮申し込みフォームからお申し込みください。ご契約手続き前の内容確認や手続きに関連する資料を一式メールで送付します。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームにてご連絡ください。ご希望に応じてご案内します。 -
Step2 ご契約前の確認
ご契約手続き前の内容確認のお願い文書や手続きに関連する資料をご確認後、メールご返信にてお知らせいただき正式なお申し込み(ご発注)となります。
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Step3 ご契約
ご契約手続き前の内容確認を踏まえ、契約書を取り交わします。
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Step4 貴社情報のご提出
サービス運用上必要となる貴社の企業情報をご用意いただきます。
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Step5 URLの送付
通報受付用のURLを送付します。貴社従業員の方々へ、外部通報窓口設置の周知とともに予約サイトのURLを展開ください。
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Step6 利用開始
通報が入った場合は、対応した日を含む3営業日内に通報者のご意向と同意範囲にて貴社へ報告書を提出します。
関連サービス
コンプライアンスダイヤルでは、関連する研修やアドバイジングサービスなどをご用意しています。
- 1教育研修サービス
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コンプライアンス研修
違反や不正の起きにくい組織づくり対策として、公益通報保護法、情報セキュリティ・SNS炎上防止、労務管理などの知識習得・啓発研修を行います。
ハラスメント対応研修プログラム
ハラスメント防止に向けた対策として、経営層や管理職また全従業員に対する啓発研修や、発生時に対処を行う社内ハラスメント担当の育成研修を行います。
日本のハラスメントの基本的知識とハラスメントを起こさないための個人予防実践法が学べる動画研修を行います。
- 2アドバイジングサービス
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顧問サービス
人事労務に関する困りごと(労務管理、労働問題など)へのご相談対応や助成金情報などの支援を行います。
ハラスメント予防体制づくりアドバイジング
ハラスメント予防を目的とした社内体制の構築に関して、法改正に対応するための11のアクションについての支援を行います。
ハラスメント発生事案スポットアドバイジング
事案で多いハラスメントケースについて、対応担当者の方が適切かつ円滑に解決へ進めることができるよう義務化に基づく具体的アクションの方法や対応に関するお悩みに対して支援を行います。
- 3その他サービス
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心理カウンセラーによるハラスメント・カウンセリング
ハラスメント案件の当事者に対して行う、被害者向け心のケアおよび行為者向け再発防止のためのカウンセリングを行います。
よくある質問
サービス内容について
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通報をWEB予約制にすることで、受付担当者の待機時間をなくし低価格を実現しております。
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内部通報に関する相応の知識を持つ者が適切な一次対応を担います。ハラスメント相談については受容と傾聴姿勢を持って対応し、高品質なサービスを実現しています。
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日本語のみの対応となります。
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商談時にお見せすることは可能です。
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社内告知用のチラシ(データ)をご提供いたします。
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毎月1日からのご利用開始となります。当月20日頃までのご契約締結で、翌月1日からサービス開始可能です。
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通報内容に限らず、通報があった場合は報告書を提出いたします。通報者の同意範囲等により、報告する内容の情報量は異なります。
なお、通報者保護の観点から報告書を提出しない場合もございます。詳しくはコンプライアンスダイヤルサービス契約書をご確認ください。
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通報があった都度の報告書提出となります。
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商談時にお見せすることは可能です。
通報利用について
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通報者のご意向を尊重した守秘義務遵守を徹底しています。詳しくはサービスの詳細案内資料にある「情報の取り扱いについて」に守秘義務事項と免責事項の内容を記載しております。
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一次窓口の役割となる通報内容の把握・事実確認等は30分程度で終わる想定です。電話でのヒアリングを進めていくことから、状況により60分以内を想定しております。
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契約先企業様で現在就業中の方、過去に契約先企業様にお勤めで1年以内に退職されている方を対象としたサービスとなりますので、そのご家族はサービス対象外となります。
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雇用形態を問わず対象とすることができます。
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可能性は否定できませんが、それが外部窓口導入の効果だといえます。小さな問題の段階で早期に声を拾うことが、企業のコンプライアンス上、重要と考えております。
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通報者がより安全に内部通報を行えるようにするため「公益通報者保護法」が改正されました。当サービスは、通報受付担当者を公益通報対応業務従事者として指定することで、社外窓口として対応が可能です。
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パワハラ・セクハラ・マタハラなど各種ハラスメントやいやがらせに関する通報・相談もご利用でき、社外相談窓口として対応が可能です。
その他
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報告書の通報内容を踏まえ、調査の要否をご検討ください。検討の際は、調査の必要性・相当性だけでなく、「通報者が望むこと」にも留意をお願いいたします。調査を実施する場合、通報内容によっては対応方法への配慮や通報者の保護が重要となります。詳しくは導入時に提供しておりますサービス利用ガイドにてご確認ください。
※公益通報者保護法の義務化対象事業者においては指針に沿った対応をしなければなりません。
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予約WEBサイトのURLを発行するため、コンプライアンスダイヤル導入の趣旨と案内をイントラネットやメールなど、貴社に適した方法で利用対象となる従業員全員へ周知を進めてください。弊社からは、周知用のチラシひな形をご用意しております。
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コンプライアンスダイヤルサービス利用者専用ページに個人情報の取り扱いについて掲載しております。また個人情報についてはコンプライアンスダイヤルサービス提供に関わる関係者のみ閲覧可能な環境で情報を厳重に管理しております
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コンプライアンスダイヤルサービス導入を前提とした「内部通報に関する規程」の雛形をご提供いたします。ご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。