英語の電話を応対する際の「あいさつ」のシーンでよく利用されるフレーズについて学びます。
QUIZ
ABC株式会社に勤める青山南さん。
ある日の午後、かかってきた電話に出たところ、相手は英語を話しています。
この時、青山南さんがとるべき対応としてもっともふさわしいものを、A~Dの中から選んでください。
- A.Hello?
- B.Good afternoon. This is ABC Corporation.
- C.Good afternoon. Thank you for calling ABC Corporation. How may I help you?
- D.May I help you?
正解 C
ビジネスシーンにふさわしく、かつ丁寧な回答です。さらに、自分の名前も伝えるとよいでしょう。
- (例)
- Good afternoon. Thank you for calling ABC Corporation.
This is Minami speaking. How may I help you?
そのほかの選択肢についての解説
- A.個人的にかかってくる電話や、携帯電話での対応に向いています。ビジネスシーンでは、“Hello”だけではくだけている印象を与えるため、適切でありません。
- B.“This is ABC Corporation.”は間違いやすい表現です。この表現だと、あなた自身が「ABC Corporation」ということになります。 自分の会社名を伝えるときは、“Thank you for calling ABC Corporation.”を使いましょう。
- D.“May I help you?”は、間違いではありませんが、通常は、店舗などに来店したお客さまに用いるあいさつです。“May I help you?”(なにかお手伝いしましょうか/なにかお探しですか)に対して、“Yes”もしくは“No, just looking.”(いいえ、結構です)といった会話が続きます。
電話の場合、相手はなにかしらの助け(取り次ぎなど)が必要な状況であるので、問いかけに対する回答は“Yes”となります。したがって、 Yes/Noを問うDの文章ではなく、Yes/Noを問わない、Cの“How may I help you?”が適していることになります。
Let’s Practice! さまざまなClosingを学びましょう
Good afternoon. Thank you for calling 【会社名】.
This is 【あなたの名前】 speaking. How may I help you?