アデコでは、皆さまにご自身のお仕事のやりがいを理解いただくために、5つの“やりがいタイプ-ビジョン共感タイプ、貢献実感タイプ、成長実感タイプ、主体性タイプ、信頼関係タイプ”を設け、それぞれのタイプの特徴やお役立ち情報をご紹介しています。また、ご登録いただいた方々がより自分らしく、いきいきと働いていただくために、どのようなことに“やりがい”を感じてらっしゃるかお伺いしています。
今回は、全5回に分けて、タイプごとにお仕事の中でやりがいを感じた瞬間のエピソードをご紹介いたします。
※エピソードは、ご登録いただいている方向けに実施した「生きがいと仕事のやりがいアンケート」にご応募いただいた、お仕事のやりがいを感じた瞬間のエピソードの一部となります。
Vol.2は「貢献実感タイプ」のエピソードです。
ご自身のタイプと違う場合でも1つのタイプを深く見ていただくことで、相違点がわかってくるかと思います。
※ご自身のやりがいタイプが分からない方は、やりがいタイプ診断コラムをぜひチェックしてくださいね。
お仕事のやりがいタイプ「貢献実感タイプ」とは?
「貢献実感タイプ」の特徴
仲間を大事にする気持ちが強いゾウのように、誰かのために頑張ることができる方が多いです。
そして、部署やチームに対して”自分が役に立てたと実感できること“を大事にしていて、会社や上司・同僚に貢献することで喜びを感じます。
特に「○○さんには感謝しているよ」など自分の貢献を相手に理解してもらえていることを伝えてもらったとき、やりがいを感じるでしょう。
逆に、周りから自分の仕事が認められていないと感じるときにしんどくなりやすく、認められていないと思い、「まだ頑張りが足りないんだ!」と過剰に頑張り続けると「頼まれることが当たり前になり、業務量が多くキャパオーバーになってしまう」ということも。
貢献実感タイプの方は、他者から頑張りを認めてもらうことも、もちろんですが、自分の頑張りを自身で受け止め、認めてあげることが大切です。
「今、私、役に立っているなあ」と気づいて自分をしっかり褒めてあげてくださいね!
たまにはご褒美という目に見える形でのプレゼントもよいと思いますよ♪
「貢献実感タイプ」の方々のお仕事のやりがいエピソード
それでは、ここからは「貢献実感タイプ」の皆さまのお仕事のやりがいエピソードを見ていきましょう。
チームの方から「助かったよ」と言われたとき。
上司からねぎらいの言葉があったとき。
指導した新人の方が、お客さまから「ありがとう」と言われていたとき。
「あなたの対応がうれしかったから覚えていたよ」と久しぶりに会ったお客さまに言われたとき。
自分が担当した制作物を、お客さまに見せた際に、目を輝かせて夢中で見てくださったときや、涙目になるほど感激してもらったとき。
自分が担当した企画や制作物で良い反響を得た時(問い合わせや売上増加、受注契約につながった、お客さまの役に立った など)。
いつもそれぞれの業務タスクに対する早めの対応など、優先順位を考えながら業務にあたっていますが、就業先の担当者から「早急に対応してくれてありがとう」と言ってもらえたりすると、「やった!」と心の中でガッツポーズしています。
シチュエーションはそれぞれ違いますが、お客さまや社内の方からのありがとうの声が嬉しいと、その場のイメージが目に浮かぶような「貢献実感タイプ」のやりがいのエピソードが多数寄せられていました。
今回は「貢献実感タイプ」の方々のお仕事のやりがいエピソードをご紹介しましたが、いかがでしたか?
エピソードをみることでより「貢献実感タイプ」の具体的な特徴がわかったのではないでしょうか。
今後、ほかのタイプの特徴とエピソードもご紹介していきますのでお楽しみに!
「自分を満たす仕事がしたい!」と思われる方はぜひこのやりがいタイプからお仕事を検索してみてくださいね。
取り上げさせていただいたものは一部ですが、素敵なエピソードを多数お聞かせいただきました。
エピソードをお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました!
お客さまから「ありがとう」と言われたとき。