オフィスワークとは、社内での業務をメインとしたお仕事のことです。オフィスワークには、事務系 やコールセンターなど幅広い種類があるため、性格やスキルなどを考慮して自分に向いているお仕事を選びましょう。このページでは、オフィスワークの種類やお仕事内容の違い、魅力、それぞれでおすすめの人などを解説します。
オフィスワークとは
オフィスワークとは、社内での作業をメインとしたお仕事のことです。一言でオフィスワークといっても、書類整理やファイリング、契約書作成、データ入力、来客対応などの事務作業や、コールセンターのような営業に近い作業まで、幅広い種類があります。
デスクワークとオフィスワークは何が違う?
オフィスワークと似ている言葉で「デスクワーク」がありますが、両者に大きな意味の違いはありません。オフィスワークの中にも、書類作成やデータ入力、電話対応などデスクで行うお仕事が含まれているため、そこまで違いを気にしなくても大丈夫です。
オフィスワークには多くの職種があり仕事内容も異なる
上記で解説したように、オフィスワークにはさまざまな職種やお仕事があるため、明確な定義が決まっているわけではありません。
例えば一大きく以下のような職種をオフィスワークとして挙げることができます。
- 事務系
- コールセンター
- 受付
- 秘書
- 企画・広報・マーケティング
事務系
書類および資料作成やデータ入力、ファイリング、備品管理など、企業活動全般に関わる事務処理を行うお仕事です。事務系の種類としては、以下が挙げられます。
一般事務・OA事務 | 書類作成やファイリング、データ入力など、専門スキルを必要としない一般的な事務処理を行う |
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営業事務 | 営業部署に特化した事務作業を行う。例えば、請求書や見積書作成、受発注管理、納期管理などを担当する |
経理事務 | 企業のお金周りを、日次・月次・年次単位で管理する。例えば、日々の収支記帳や帳簿作成、経費精算、税務申告などを行う |
人事・総務事務 | 社員採用サポートや教育、労務管理に関する事務や、企業全体の事務処理を行う。社員総会や旅行の企画、関係者の冠婚葬祭手続きなども担当することも |
貿易事務 | 商社やメーカー、船舶会社などで輸出入業務に必要な事務作業を行う。英語の契約書を読み解いたり、海外の商習慣を理解したりすることが求められる |
学校事務 | 小学校や中学校、高校、大学、塾、予備校などの教育機関で事務作業を行う。例えば、教職員の給与管理や保護者の窓口対応、入学手続きなどを担当する |
英文事務 | 英文レター作成や英語の資料作成、英語での電話対応などを行う。就業にあたっては、TOEIC750点を取得していることが目安となる |
コールセンター
コールセンターとは、顧客への電話対応を行うオフィスワークです。大きく以下の2つに分けられます。
受信業務(インバウンド) | 顧客からの問い合わせ対応 |
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発信業務(アウトバウンド) | 自社サービスの提案や利用者へのアンケート調査、支払い催促などを目的とした架電 |
受信業務の場合は、「商品を購入した顧客からの質問」「サービスへのクレーム」など、顧客からの幅広い要望に対応します。さまざまな要望に対して的確な回答をできるよう、ていねいに聞くスキルが必要です。
発信業務の場合は、サービスの新規提案のような営業に近い業務や料金の支払い催促まで、幅広く行います。提案を顧客に受け入れてもらうために、相手の要望や希望を聞いて、適切に対応するスキルが必要です。
コールセンターの詳しいお仕事内容についてはこちら受付
企業の窓口で受付業務を行うオフィスワークです。以下のように幅広い業務を行います。
- 来客対応
- 担当者への電話取次
- 応接室や会議室の管理
- 室内に通した顧客への湯茶接待
受付業務はオフィスワークの中でも、外部の人物と接する機会が多いお仕事です。そのため、基本的なビジネスマナーを身に付ける必要があります。
受付業務の詳しいお仕事内容についてはこちら秘書
秘書とは、経営陣など多忙な人物のスケジュール管理を中心とした事務作業を行うオフィスワークです。以下のようなお仕事を行います。
- スケジュール管理
- 出張の手配
- 会議の日程調整
- 会議の準備
- 顧客からの電話対応
- 出張先へのサポート
秘書のお仕事はオフィスワークの一種ではありますが、外部の人物とやり取りする機会も多いです。コミュニケーション能力やビジネスマナーを身に付けておくとよいでしょう。
秘書の詳しいお仕事内容についてはこちら企画・広報・マーケティング
企画・広報・マーケティングは、企業活動の中でも売上に関わる機会が多いオフィスワークです。例えば以下のような業務を行います。
- 市場調査
- ニーズに沿った商品やサービスの開発
- 商品企画書の作成
- 販売戦略の策定
- 販促イベントの企画
- 外部に向けた企業活動のアピール
企画・広報・マーケティングは他のオフィスワークと比較して、市場調査や販売促進企画、PR戦略の策定など、自社サービスの売上に直接関わる業務が多いです。市場の動向や顧客ニーズを読み解いて適切な商品やサービスを開発するために、柔軟なアイデアや製造に関わる豊富な知識などが必要になります。
企画・マーケティングの詳しいお仕事内容についてはこちら 広報の詳しいお仕事内容についてはこちらオフィスワークの魅力
オフィスワークには以下のような魅力があります。
- 未経験から挑戦できる職種もある
- 在宅勤務ができる職種も多い
- ワークライフバランスを大切にしやすい
未経験から挑戦できる職種もある
オフィスワークには未経験から挑戦できる職種もあります。 事務センターやコールセンターではお仕事によっては「未経験OK」「研修あり」としているものもあります。アデコでも「未経験OK」「研修あり」の求人が多数掲載されています。興味のある方はぜひ一度求人をご確認ください。
在宅勤務ができる職種も多い
オフィスワークには在宅勤務ができる職種が多数あります。 書類チェックや資料作成、データ入力などの事務作業は、自宅でも行える業務です。また、企画やマーケティングなどについても、戦略を自宅で練りオンラインの会議ツールなどを活用して打ち合わせすることもできます。このように、在宅勤務ができる職種が多い点もオフィスワークの魅力です。
ワークライフバランスを大切にしやすい
ワークライフバランスを大切にできる点も、オフィスワークの魅力です。オフィスワークでは、必要に応じて社内の従業員とコミュニケーションを取る必要はあります。しかし、営業のようにクライアントの予定に左右される機会は少ないため、比較的自分のペースでお仕事を進めやすいです。自分のプライベートを大切にしたいという人にぴったりでしょう。
オフィスワークはどんなところが大変?注意しておきたいこと
オフィスワークにはさまざまな魅力がある一方で、以下のように大変な部分もあるので確認しておきましょう。
- 座りっぱなしが多いため腰痛などに悩まされやすい
- 成果が見えにくくモチベーション維持が難しい職種もある
座りっぱなしが多いため腰痛などに悩まされやすい
オフィスワークは基本的に座りっぱなしで作業します。同じ姿勢で長時間お仕事をするため、人によっては腰を痛めたり足がむくんだりすることがあり、身体的な不調に悩まされることもあるでしょう。可能であれば「通勤時に一駅歩いてみる」「ストレッチをする」などで、定期的に体を動かすことが大切です。
成果が見えにくくモチベーション維持が難しい職種もある
オフィスワークの種類によっては、成果が見えにくくモチベーションの維持が難しいこともあります。
オフィスワークの中でも、コールセンターや企画、マーケティング系などは、「新規のアポ獲得件数が増えた」「自分のアイデアがサービスに反映された」といったように自分の努力を可視化しやすいため、お仕事へのモチベーションアップにつながりやすいです。
一方で大半の事務作業は、毎日の定型業務をこなすことがメインであるため、目に見える成果は実感しにくいでしょう。本来、事務作業のお仕事は企業活動を陰で支える重要な職種であり、間接的には成果に貢献しています。とはいえ、具体的に成果が可視化されなければ、モチベーションの維持が難しいという人もいるでしょう。
モチベーションに左右されず、「一定のペースを維持しながら自分のお仕事をこなせる」という人であれば問題ありませんが、上記の点には注意が必要です。
幅広い職種から自分に向いているものを見つけることが大切!
オフィスワークにはさまざまな職種があるため、自分の性格やスキルなどを考慮し、向いているものを選ぶことが大切です。職種ごとに「向いている人の特徴」を解説しているため、オフィスワークを探す際の参考にしてみてください。
事務系
事務系の職種は以下のような人に向いています。
- 毎日の定型業務をコツコツこなせる人
- 自分のモチベーションに関係なく淡々とお仕事ができる人
- 期日までにスピード感を持って正確にお仕事を進められる人
事務系のオフィスワークでは、毎日定型業務をこなします。時期や状況によって緊急対応などを求められますが、基本的には同じ業務の繰り返しがメインです。そのため、モチベーションに左右されず一定のペースでこなせる人が向いているでしょう。
また事務作業には期日が設けられているお仕事も多いため、スピード感を持ちつつ正確に処理する能力も重要です。
コールセンター
コールセンターは以下のような人に向いています。
- 相手の要望を汲みとって適切な提案をできる
- 人とコミュニケーションを積極的に取れる
- 自分の都合に合わせて働きたい
- さまざまな状況に冷静に対応ができる
コールセンター業務には受信と発信の両方がありますが、いずれの場合も相手の要望をていねいに聞くことが大切です。相手の意見を聞いて最適な提案を行うことで、顧客の満足度がアップします。人と話す回数が多いため、コミュニケーションが好きな人にぴったりでしょう。
また、コールセンターは勤務時間の調整をしやすいお仕事です。「ダブルワークで夜だけ働きたい」「子どもが学校に行っている日中だけ働きたい」といった人にも合っています。
場合によっては、クレーム対応のような難しい業務を求められることもあるでしょう。そのため、相手の気分を落ち着かせつつ、状況に合わせて冷静に対処できる人も適性があります。
コールセンターの具体的なメリットについて詳しくはこちら受付
受付業務は以下のような人に向いています。
- ビジネスマナーを身に付けている
- 臨機応変に対応できる
- 語学力がある
受付では、毎日多くの人と接することになります。訪問者が最初に接する相手となるため、企業のイメージを崩さないよう、ビジネスマナーを守って接客することが大切です。
また、企業によっては海外の取引相手を迎えることもあります。そのような状況でも慌てず、相手の言語に合わせて対応できるとさらによいでしょう。
秘書
秘書の業務は以下のような人に向いています。
- スケジュール管理能力が高い
- こまめに報告・連絡・相談ができる
- 必要に応じて社外とのコミュニケーションを柔軟に取れる
秘書の業務では、経営陣など多忙な人物のスケジュール管理を行います。予定の被りなどが起きると業務に影響が出るため、移動や打ち合わせの時間も加味した適切なスケジューリングが必須です。顧客との会議の調整も発生するため、社外の人物と柔軟なコミュニケーションを取れるスキルもあるとよいでしょう。
企画・広報・マーケティング
企画・広報・マーケティングは以下のような人に向いています。
- 実務経験がある
- 市場調査や商品企画など幅広い業務を経験したい
- 自分のアイデアを形にしたい
企画・広報・マーケティングは、企業活動におけるコア業務です。市場の動向や顧客ニーズを調査し、実際に商品やサービスを生み出すため、直接的な売上につながります。調査から実際の販売までには幅広い業務が必要になるため、すでに実務経験がある人であれば企業としても心強いでしょう。
また、自分のアイデアが形になることも、企画やマーケティングの魅力です。目に見える形で成果を確認できるため、「自分の頑張りを可視化してモチベーションを上げたい」という人はとくに向いています。
オフィスワークで働く際は自分のキャリアや向き・不向きを考えよう
オフィスワークには、事務系やコールセンターなど幅広い種類があります。それぞれで業務内容も異なるため、自分の性格や得意分野、スキルなどを考慮して適切なお仕事を選ぶことが大切です。自分に合うオフィスワークを選んで就業できれば、長期的なキャリアを築いて、今後のステップアップも考えやすくなります。
「オフィスワークの種類が多くて自分にどれが向いているかわからない」という場合は、派遣会社を活用するのがよいでしょう。派遣会社であれば、自分の適性や希望条件に合わせてさまざまな求人をチェックできます。
アデコにも、事務系やコールセンター、マーケティング系といったオフィスワークの求人が豊富です。アデコなら専任のキャリアコーチからお仕事に関するアドバイスを受けたり、悩み相談に乗ったりしてもらえるというメリットがあります。手厚いサポートを受けながらオフィスワークの派遣で就業したい人は、ぜひ活用してみてください。