「Power Automate Desktop」受講者の声

Microsoft社製のRPAツールを使い、ExcelなどのOffice製品の自動化やWebページからの情報収集自動化といった普段の業務でよく行われる作業の自動化手法を学習する全4回、10時間の講座です。
受講の様子や業務とのつながりを受講者の声で確認してみましょう。

「OAレッスン(Winスクール)の受講者の声」一覧
「Power BI Desktop 受講者の声」詳細

E.Mさん

E.Mさん
現在のお仕事:大手総合建設会社にて一般事務、OA事務

受講動機
コロナ禍に伴い働き方にも変化があり、自分自身のキャリアを見つめ直すきっかけがありました。
今は出社+リモートのハイブリッド型で仕事をしている為、リモートで通勤の移動時間がなくなった分、空いた時間を有効活用して新たなスキルを身につけるチャンスだと思いました。
正直にいうと何から学び、どのようなスキルを身につけていけばいいのかわからなかったのですが、まずは興味があることから学びたいなと思い受講しました。

受講の感想として、講座の内容や難易度、おすすめポイントなど
「最近よく耳にするけど操作は難しそうなので私には理解できないかも」と思っていましたが、丁寧に教えていただきこんなに簡単で便利なツールだと知りました。
「データの集約」や「WEBサイトからのデータ抽出」や「WEBシステムへ値の入力」など毎日行う操作を自動化し時間効率を上げることができるツールです。操作を自動で各フローに分解してくれるレコーダー機能もあり、いくつもの操作を記録してくれる簡単な機能もあります。これまでExcelを使っていた人であればPower Automate Desktopも問題なく使いこなせるツールだと思います。
近い将来Power Automate DesktopがExcelのような必須スキルになる可能性を秘めていると感じました。 今のうちから学習できて本当に良かったと思います。

受講し習得したスキルを業務でどう生かすか
Power Automate Desktopは毎日デスクトップ上で行う作業を自動化できるツールなので、今の業務では「契約書の管理」や「WEB上の情報収集」など、定期的に発生する作業や、処理件数が多いものから導入できるのではと思いました。
このツールは個人レベルの業務効率化に繋がるので、今後はさまざまな仕事に生かしていきたいと思います。

M.Iさん

M.Iさん
現在のお仕事:業界団体(再生医療)にて事務局

受講動機
職場で省力化、自動化の動きがあり、自分自身の業務の中で何か改善できることはないかと考える中で、新しいことを取り入れる必要を感じるようになりました。Power Automate desktopを知り、この機会に是非学んでみたいと思いました。

受講の感想として、講座の内容や難易度、おすすめポイントなど
Power Automate Desktopはわかればとても楽しいものでした。授業は最初は難なくついて行くことができたのですが、基本的なWordExcel などの操作しか知らない私にとっては途中から難しくなり、何度も心が折れそうになりました。しかし、講師の先生方が丁寧に教えて下さったので何とか理解し、最後までやり通すことができました。一人だったら絶対に挫折していました。先生方は知識がとても豊富でいらっしゃり、一つの質問に対して、関連することも教えて下さいましたし、また私がわかるまで丁寧に説明をして下さいました。本当に感謝しています。
ホームページの知識やVBAなどを知っていたら、もっと深く学ぶことができたと思いました。日々の業務で直接使わないとしても、日ごろから積極的に学んでおくべきだったと感じました。

受講し習得したスキルを業務でどう生かすか
毎月の会議前のPDFの統合による資料作成、Web会議設定、転記作業、日々の一斉メール配信などの定型業務に用いて、活かしたいと考えています。他の方々がされている分も引き受けたり、浮いた時間をもっと別の業務に使うことができたらと思います。

M.Nさん

M.Nさん
現在のお仕事:情報通信系にて事務

受講動機
業務の中でPower Automate Desktopを使う機会があり、使用するまではこのソフトがあることも知りませんでした。作業中に動作不良が起こることがあり、自分で直すにもやり方がわからないという状況がありました。いつか詳しく理解して仕事にも生かしていきたいなと考えていた時にこの講習を受ける機会があり、受講しました。

受講の感想として、講座の内容や難易度、おすすめポイントなど
講座の内容は、テキストに沿ってPower Automate Desktopとはなにか?というところから始まるので何も知らない方でも学びやすいです。私も業務で使用していますがどんなものなのか詳しく知らない状態だったので一から学ぶことができてよかったです。一度基本を理解したらその後は自分で調べたり、応用を効かせて業務効率化できるソフトだとわかったので、まずは基礎を理解することが大事なポイントだと思いました。自動化が上手くできた時とても達成感があります!自分で作成して実際の業務に取り入れていけたら、会社の業務効率化に繋げられると感じました。

受講し習得したスキルを業務でどう生かすか
今回習得したスキルは、実際Power Automate Desktopを使っている業務にまずは取り入れていきたいと思います。動作不良が起きた際自分で修正・改善ができるようになりたいと思います。また、コピーしたものに同じ名前をつけるなどの単純な作業も多いため、そういった作業を自動化し、業務効率化に繋げていきたいです。

S.Hさん

T.Hさん
現在のお仕事:自動車部品メーカーにて事務

受講動機
社内外全体で、紙ベースからデータベースでの取り回しが増え、データの連携や集約を効率的に行う必要性を感じていたこと、また、WEBサイトから情報を読み取ることや、他のOFFICEソフトと連携でき、広い範囲で自動化できるところに魅力を感じていました。

受講の感想として、講座の内容や難易度、おすすめポイントなど
初心者でもわかりやすい内容になっており、基本操作については問題なく習得することができました。
講師の方も定期的に巡回して、進捗を訪ねてくれるので、質問がしやすいです。
特によかったと感じたのは、3回目の授業の終わり掛けに、WEBサイトからスクレイピングがうまくいかず、問題が解決しないまま終わってしまったのですが次回の授業で
担当してくれた講師がそのことを覚えていてくれて、原因や解決策をまとめた資料を用意していてくれたことです。
フローの組み立て方も何通りもあるため、どれが最適かについてもアドバイスがもらえ、受講してよかったと感じました。

受講し習得したスキルを業務でどう生かすか
毎月発生するデータの更新やWEBサイトからのデータダウンロードなど
これまで手動でやってきた単純作業を自動化し、時間を有効活用したいです。
個人使用のPCで慣れてきたら、部署の共有PCでも自動化可能な作業を見つけ実行したいと思います。

A.Sさん

A.Mさん
現在のお仕事:サービス業にて営業事務職

受講動機
15年程子育てに明け暮れる日々で、社会から疎外感を受けている感じでいましたが、アデコに入社して2年、久しぶりの社会復帰で右も左もわからず、日々の業務に追われる毎日でしたが、とても充実した日々でした。
そんな中、子供たちが受験勉強に追われている姿を目の当たりにして、私も何かに挑戦してみたい!と思い、応募してみました。

受講の感想として、講座の内容や難易度、おすすめポイントなど
講座の進め方は講師の方ひとりにつき、受講生2~3名の様子で、テキストを自身でみて自ら進めてください、不明な点がありましたらご質問してください、というスタイルでした。
このため、講師の方が他の方に説明している時間は質問が出来ず、先に進めなかった時がありました。
難易度としては、一回習得したら知識として身につき、業務としても運用できると思いました。

受講し習得したスキルを業務でどう生かすか
今現在の職場は受託事業であり、Power Automate Desktopを使う業務内容が見受けられませんが、今後、どのような業務で運用・活用できるのか、模索していきたいと思っております。

アデコへの登録はWebで完了!12~1月スタート、人気のオフィスワーク、在宅勤務ありのお仕事など多数!