弊社から派遣社員の就業実績がある企業の人事・派遣先担当者さまを対象に、Adeccoのサービスに関するアンケートにご協力いただき、昨年比127%増加の5,495名の皆さまからご回答をいただきました。
その結果、NPS®スコアが2022年比で11ポイント向上したことがわかりました。
【NPS®2023年度アンケート結果まとめ】
- 2022年比でスコアが11ポイント向上
- NPS® -19 → -8(11ポイント向上)
- 推奨者:19% → 24%(5%増加)、批判者:38% → 32%(6%減少)
【推奨者のなかで、特に評価が高かった項目】
- 候補者選定と紹介 ~人材の提供に関する担当者とのコミュニケーション~
- 候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
- 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップと状況共有~
【批判者のなかで、特に改善要望が多かった項目】
- 候補者選定と紹介 ~適任者をマッチングする力~
※参考サイト:NPS®調査における日本人の回答傾向│株会社EmotionTech
NPS®スコア
【推奨者のなかで、特に評価が高かった項目】
「候補者選定と紹介」と「派遣就業に関するフォロー」における項目について、推奨者の方からご評価の声をいただきました。
-
候補者選定と紹介 ~人材の提供に関する担当者とのコミュニケーション~
派遣先企業の状況に応じた質の高いコミュニケーションをとっているというコメントを多数いただきました。 -
候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
速やかに候補者をご紹介できているという声をいただきました。 -
派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップと状況共有~
安定した就業のためしっかりと派遣スタッフのフォローを行い、それを派遣先企業へも共有していることが安心感につながっていることがわかりました。
- ●候補者選定と紹介 ~人材の提供に関する担当者とのコミュニケーション~
- クイックな情報共有、じっくりと時間をかけた相談事、派遣サービスについての情報提供など、派遣先企業のニーズに応じたコミュニケーションへご評価の声をいただくことができました。
初めての派遣依頼ということをふまえた細やかなフォローとご説明をいただき大変助かっております。とくに派遣業界に関する専門的な見解をいただけるので助かっております。
問題点等の情報共有をこまめに行いつつ、時間をかけた相談にも別途のってもらっています。
弊社のニーズを理解していただいている所と問題解決に積極的であることが好印象です。
- ●候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
- スピード感をご期待いただくことが多い派遣でのご依頼。要件の確認とご紹介まで迅速な対応であるという声をいただきました。
派遣募集の相談をしてからの回答スピード、紹介いただいた方の人材の質ともパーフェクトだと思います。
弊社のニーズをハードとソフトの両面から的確に把握し、タイムリーに適した人材をいつもご紹介くださいます。派遣スタッフの方の状況もきちんと把握されており、非常に頼れる担当者です。
ベンダーの中でどこよりも早くご連絡をくださり、弊社の過去の案件もご記憶にあり、○○のような業務内容ですか?と関連付けてくださっています。
- ●派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップと状況共有~
- 年単位に渡ることもある就業フォロー。派遣スタッフへのきめ細かな状況の把握と、それを派遣先企業へ共有していることへ評価の声が集まりました。
派遣社員へのフォローが大変丁寧で弊社としてありがたく思っています。
社内制度への理解やサポート、運営体制見直しに伴う派遣社員への影響など、情報の共有や状況の把握がしっかりされており、派遣社員が安心して働ける環境づくりに取り組んでいただけていると感じています。
キャリアコーチとしっかりとしたコミュニケーション、サポートを実施いただいている。
就業中も一人一人の状況や業務に対するモチベーションなどをきちんと把握されている点。
【批判者のなかで、特に改善要望が多かった項目】
「候補者選定と紹介~適任者をマッチングする力~」へ改善要望の声が集まる結果となりました。
- ●候補者選定と紹介 ~適任者をマッチングする力~
- 派遣スタッフと募集ポジションにおける志向のフィットを求める声や、踏み込んだ提案をご期待いただいていることがわかりました。
募集要件を問題なく遂行できるスキルがあるか、また志向なども性格診断等で事前にご確認いただけると更にマッチ度が上がるかと思います。
ポジションによっては、なかなかご紹介いただけない職種もあります。紹介に至らない理由やボトルネックになっている条件などありましたら相談してほしいです。
【調査概要】
-
調査対象:
アデコ株式会社から派遣社員就業実績(取引対象期間:2022年8月1日~2023年7月31日)のある企業の人事・派遣先担当者 - サンプル:5,495
- 調査方法:インターネット調査
- 調査実施期間:2023年9月11日~10月1日
- 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。
前任者、現担当者ともに弊社のニーズを良く把握していただき、レスポンスも早く助かっています。また説明も上手で、わかりやすく助かっています。