2024年度NPS®結果について

弊社から派遣社員の就業実績がある企業の人事・派遣先担当者さまを対象に、Adeccoのサービスに関するアンケートにご協力いただき、昨年比115%増加の6,338名の皆さまからご回答をいただきました。
その結果、NPS®スコアが2023年比で8ポイント向上したことがわかりました。

NPS®とは?

【NPS®2024年度アンケート結果まとめ】

  • 2023年比でスコアが8ポイント向上
  • NPS® -8 → ±0(8ポイント向上)
  • 推奨者:24% → 28%(4%増加)、批判者:32% → 28%(4%減少)

【推奨者のなかで、特に評価が高かった項目】

  • ファーストコンタクト ~営業担当との連絡の取りやすさ~
  • 候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップと状況共有~

【批判者のなかで、特に改善要望が多かった項目】

  • 候補者選定と紹介 ~適任者をマッチングする力~

※参考サイト:NPS®調査における日本人の回答傾向│株会社EmotionTech

NPS®スコア

批判者28% 中立者44% 推奨者28%

【推奨者のなかで、特に評価が高かった項目】

「ファーストコンタクト」「候補者選定と紹介」「派遣就業に関するフォロー」における項目について、推奨者の方から評価の声をいただきました。

  • ファーストコンタクト ~営業担当との連絡の取りやすさ~
    迅速で丁寧なコミュニケーションをとっているというコメントを多数いただきました。
  • 候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
    ニーズを的確に把握し、速やかに候補者をご紹介できているという声をいただきました。
  • 派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップと状況共有~
    安定した就業のために派遣社員へのフォローをしっかり行い、その内容を派遣先企業とも共有していることが、安心感につながっていることがわかりました。
ファーストコンタクト ~営業担当との連絡の取りやすさ~
営業担当者のクイックなレスポンスと丁寧な対応はもちろん、派遣先企業のニーズに応じた提案への評価の声をいただくことができました。

営業担当の方が丁寧で親しみやすく、信頼できます。小さな疑問や確認事項に対し、迅速かつ丁寧に回答していただいています。

 

どんな状況でも迅速に対応いただけるので大変助かっています。また、現在お願いをしている派遣だけでなく、様々なご提案もいただける点も非常にありがたいです。

 

定期的なご連絡をいただけるおかげで、新たな人材ソリューションの活用を検討する機会が増え、中長期的な視点でのご支援をいただいております。

 
候補者選定と紹介 ~人選のスピード~
スピード感が求められる派遣のご依頼において、ニーズを的確に把握し、迅速にご紹介いただけるという声をいただきました。

依頼から就業開始まで短期間にもかかわらず人材のご紹介をいただけたこと、そのスピード感に対して責任感と信頼を感じています。

 

営業担当の方には弊社のニーズや求めている人材を的確に把握していただいており、人選のスピードが速く、いつも助かっています。

 

現在の業界の動向やニーズに合った人選、また弊社の雰囲気や業務内容を考慮し、適任者をスピード感をもって探してくださるので、いつも最初に声をかけさせていただいています。

 
派遣就業に関するフォロー ~紹介した人材へのフォローアップと状況共有~
安定した就業のための派遣社員へのきめ細かなフォローと、派遣先企業への情報の共有に対して評価の声が集まりました。

派遣社員に対するフォローがしっかりされており、大切にされていると感じます。

 

派遣会社の中で最も派遣社員を手厚くフォローしてくださいます。何か心配事が起きた際も素早く動いてくださるので、安心しています。一緒に派遣社員のことを考えることができるので、心強いです。

 

ご紹介から就業期間中も大変丁寧にご対応いただきました。フォロー面談は別の方がご担当ということで、派遣社員一人に対してお二人の方がご担当という制度は大変すばらしいと感じました。

 

【批判者のなかで、特に改善要望が多かった項目】

「候補者選定と紹介 ~適任者をマッチングする力~」についてはさらなる改善を期待する声をいただいています。

候補者選定と紹介 ~適任者をマッチングする力~
派遣社員のスキルをより正確に把握した上でのマッチングに加えて、就業開始後のフォローを強化することで安定した就業をご期待いただいていることがわかりました。

派遣社員が申告したスキルと実態が合っているかを確実に確認してから紹介してほしいです。

 

業務スキルのミスマッチが見受けられるケースがあります。そのような場合には就業初期のフォローに、より力を入れていただけますと幸いです。

 

【調査概要】

  • 調査対象:
    アデコ株式会社から派遣社員就業実績(取引対象期間:2023年7月1日~2024年6月30日)のある企業の人事・派遣先担当者
  • サンプル:6,338
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査実施期間:2024年9月17日~10月6日
  • 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。
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