お仕事内容
企画・マーケティングはこんな仕事
企画は、新しいマーケットの開拓をはじめ、顧客ニーズに対応した新商品やサービス、販売計画、イベントなどの企画立案を行う業務です。市場調査に基づいたマーケティング戦略やアイディアを生かした企画書作成が主な業務。その後、プレゼンテーションを経て、採用された企画の開発担当部門とのやりとりや、販売促進業務にまで関わるケースもあります。自社商品に限らず、クライアント企業から依頼されたプロジェクトの立ち上げや販促ツールの開発、研修プログラムの構築など、さまざまな企画提案を行うことも。企業によっては、企画から完成した商品の販売データ収集に至るまでの一連の業務に、長いスパンでかかわるケースもあります。
マーケティングは、大きく捉えると市場を形成・拡大するための活動全般がマーケティングの業務です。企業によっては、宣伝や営業もマーケティング部門に属する場合があります。具体的な業務としては、市場調査、商品開発、流通政策、販売促進計画、店舗計画、新製品(サービス)の市場導入計画、CI計画(イメージアップ戦略)、経営および販売戦略の立案などがあります。また、それぞれの業務に付随したツールの制作や情報の管理、催事運営なども行います。市場動向や顧客ニーズを掴み、アイディアを明確化し、サービスを実行するまでのあらゆる業務に携わるのがマーケティングの役割です。
求められる経験・スキルは?
企画においては、資格を必要とするケースは少なく、それ以上にマーケティング、営業企画、宣伝などの業務経験が高く評価されます。豊富なアイディアはもちろん、分析力やコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などが求められます。また、既存商品をはじめ、製造技術から販路、宣伝に至るまで、幅広い知識を問われることもあります。
マーケティングは、統計学から開発工程、流通システム、設計、印刷まで、広範囲に渡る知識があればいうことはありませんが、足りない部分は発想力や分析力、実行力といったスキルでカバーできます。中でも重要なのは、調整力。社内外を問わず、経営層や関連部門にマーケティング計画の必要性を説き、賛同を得た上で実行するための必須スキルです。営業やPR、市場調査などの業務経験は高く評価される傾向にあります。