お仕事内容
テレオペ・コールセンターはこんな仕事
コールセンター・カスタマーセンター・コンタクトセンター・サポートセンターなどにおいて、電話応対やコールセンター業務を行います。仕事内容は、受信(インバウンド)業務と、発信(アウトバウンド)業務に大別されます。受信(インバウンド)業務では、電話・ファックス・Eメール・ウェブサイトなどからお客さまの問い合わせや申し込みなどを受け、的確にサービスを提供します。発信(アウトバウンド)業務では、顧客情報を基に市場調査やセールスを行う業務で、営業が訪問するためのアポイント獲得も含まれます。事前研修やマニュアルが充実していることが多いので、未経験の方でも始めやすいという特徴があります。また、シフト勤務の企業が多く、ライフスタイルに応じて働けることが魅力です。
求められる経験・スキルは?
顔の見えないお客さまとコミュニケーションを取るため、正しい言葉遣いはもちろん、お客さまのニーズや状況を瞬時に判断するヒアリング力が問われます。最近では、電話から得た情報をその場でパソコンを使用して入力するケースが多く、ある程度のOAスキルも求められています。特に資格は問われませんが、テレコミュニケーター検定は能力をアピールできるでしょう。また、クレーム対応の経験は高く評価されます。