部下育成で大切なポイントとは?
失敗する原因や育成を成功させるコツを解説

会社を担う人材を育てるために、部下育成は管理職の重要な仕事です。

しかし「なかなか指導がうまくいかない」「部下が思うほど育たない」と悩む方も多いかもしれません。

本記事では、部下育成が難しい理由や失敗する原因、部下育成を成功させるためのポイントを解説します。部下育成に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

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部下育成が難しい理由

仕事で部下に指導をしているけれど、なかなかうまく育成が進まないと悩む管理職は多いでしょう。なぜ部下育成が難しいのか、理由として以下が挙げられます。

  • そもそも育成方法がわからない
  • 部下を育成する時間が確保できない
  • 指導をパワハラだと受け取られる可能性がある

それぞれの理由を詳しく解説します。

そもそも育成方法がわからない

部下育成がうまく進まないのは、上司のマネジメント能力不足も原因のひとつです。上司の指示出しが的確でないと、部下はどう動けば良いかわからず、育成もうまく進みません。

業務経験が豊富だからと、部下への指導が上手いとは限りません。世代や会社の採用方針などによっては、部下育成の機会が少ないまま管理職に就く場合もあります。

部下育成では、部下の能力だけでなく、指導を担当する上司のマネジメント能力も重要なポイントです。

部下を育成する時間が確保できない

部下育成には、多くの時間とコストがかかります。部下育成を担う管理職の多くが、自身もやるべき仕事を抱えているため、両立が難しく育成がうまく進まないケースもあります。

自分の仕事をこなしながら、部下の管理や育成をしなければならないため、複数人の部下がいる場合、管理職一人で部下育成を担うのは極めて困難です。部下育成を円滑に進めるためには、上司側の業務軽減や他部署の協力が不可欠です。

指導をパワハラだと受け取られる可能性がある

労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)が施行され、パワハラ対策が法律で義務化されました。

しかし、パワハラと指導の線引きが難しく、どこまで許されるのか悩むケースも多いです。

上司は指導のつもりで伝えても、部下はパワハラと受け取るかもしれません。厳しく指導していては部下が離職してしまうかもしれないと恐れ、あまり強く言えない管理職も増えています。

殴るなどの身体的攻撃を与える、暴言を吐く精神的攻撃だけでなく、プロジェクトに参加させないなどの過小な要求もパワハラと定義されます。パワハラと指導の線引きに頭を悩ませる上司も多いでしょう。

部下育成に失敗する原因例

部下育成に失敗する原因として、以下が挙げられます。

  • 指導が高圧的になっている
  • 責任の伴う仕事を任せていない
  • 信頼関係が構築できていない
  • 部下育成を途中で諦めてしまう

どういった原因から部下育成の失敗につながるかを把握し、指導方法やコミュニケーションの取り方を工夫しましょう。

指導が高圧的になっている

部下育成がうまくいかないからと感情的に怒鳴ったり、高圧的な指導をしたりしてしまうと、部下は萎縮してしまいます。再び怒鳴られることを恐れて、自分からの行動やチャレンジを避けてしまうケースもあるでしょう。

また、上司が部下に自分の価値観を押し付けている場合も、育成はうまく進みません。良かれと思ってしたアドバイスが考えの押し付けだと、部下は自律的に考えたり行動したりしなくなる可能性もあります。

責任の伴う仕事を任せていない

部下のミスや失敗への心配から、失敗が発生しにくい簡単な仕事ばかりを任せていては、部下は育ちません。責任の伴わない簡単な仕事ばかりを回してしまうと、部下のモチベーションは下がってしまいます。

能力に対して過小な業務ばかりやらせても、部下育成はうまくいきません。場合によっては、過小な要求はパワハラだと訴えられる可能性もあります。責任の伴う仕事をやらせてもらえないと感じると、辞めてしまう場合もあるでしょう。

また、部下のミスが心配だと、部下の業務に手を出してしまうかもしれませんが、成長を阻害する原因です。部下が経験を積むためにも責任ある仕事を任せてみてください。

信頼関係が構築できていない

部下との信頼関係が構築できていないと、部下の成果を正当に評価できません。部下が上司を信頼していないと、指導しても伝わらないため、日頃から部下とコミュニケーションを取り、信頼関係を築く姿勢が大切です。

話しかけづらい上司だと思われている関係性だと、部下は気軽に相談したいとは思わないでしょう。コミュニケーションが不足すると、育成にも悪影響が出てしまいます。

いつでも話しかけられる雰囲気があれば、部下は相談事や悩みを打ち明けてくれます。日頃から雑談や趣味を話すなど、積極的で優しいコミュニケーションが必要です。

部下育成を途中で諦めてしまう

部下育成には時間がかかるため、失敗続きだと途中で「結果が出ない」と育成を放棄してしまうケースも少なくありません。期待どおりに部下が育たないからと育成を放棄するのではなく、長い目で見て育成を進めましょう。

また、上司が部下に対して成長が見込めないと決めつけ、指導の手を抜くと、部下に熱量の低下が伝わって、モチベーション低下の末に、成長がストップする可能性もあります。

部下のせいにせず、自身の指導方法や言動を見直し、問題を粘り強く解決していくよう指導を継続する姿勢が重要です。

部下育成を成功させるポイント

続いて、部下育成を成功させるために重要なポイントを解説します。

  • 信頼関係を築く
  • 無理のない範囲で目標設定を行う
  • 部下が主体的に取り組める環境を整える
  • 結果だけでなく過程も評価する
  • 叱るだけでなく褒める
  • 上司自身も育成を通して成長する

部下育成を成功させるために重要なポイントを押さえて、効率的に部下育成を進めましょう。

信頼関係を築く

上司と部下の信頼関係ができていないと、指導しても部下には響きません。まずは、部下に関心を持ち、信頼関係の構築を目指してください。

共通の趣味や話せる話題を見つけ、まずは雑談から距離を縮めると良いでしょう。コミュニケーションが取れていると、部下は上司に相談しやすくなります。仕事へのモチベーションも上がり、成長につながるでしょう。

無理のない範囲で目標設定を行う

明確な目標を設けると、何に向かって業務を進めれば良いかわかりやすくなります。その際、部下とコミュニケーションを取り目標を決めると、無理のない設定ができるでしょう。

設定する目標は、高すぎても低すぎてもよくありません。上司が求める目標が高すぎると、部下はプレッシャーを感じてしまいます。逆に目標が低すぎるとやりがいを感じなくなってしまうでしょう。部下の能力を見極め、適切な目標設定を行うことが大切です。

部下が主体的に取り組める環境を整える

部下が主体的になって、チャレンジできる環境を整えましょう。その際、同じ業務だけでなく、部下が成長できる業務を任せることも意識してください。少しずつステップアップしていくと、モチベーションも維持しやすくなります。

同じ内容の業務ばかりだと飽きてしまいやすく、部下の成長を阻害してしまいます。部下をサポートできる環境が整っていれば、部下は失敗を恐れずに挑戦できるでしょう。

結果だけでなく過程も評価する

結果だけを見るのではなく、過程も評価すると次につながりやすいです。過程に問題がなくても、結果に直接つながらない場合もあります。その原因は本人ではなく、周りの環境にあるかもしれません。

結果が出なかった場合は、どうすればよかったのか、細かくフィードバックすると部下の成長の後押しになるでしょう。

上司のフィードバックにより、部下は自分の業務がどう全体に影響するかを把握でき、モチベーションアップにつながります。

叱るだけでなく褒める

問題点があった時、注意やアドバイスは必要ですが、叱るだけで済ませてしまうのは好ましくありません。部下の心情にも寄り添い、叱るだけでなく、できている部分を褒める姿勢も大切です。

褒める、問題点を伝える、再度褒めるサイクルでコミュニケーションをとると、部下のモチベーションも下がりにくいです。

ただミスの多さを指摘したり、怒鳴ったりしても、部下は何をどう改善すれば良いかわかりません。叱る際はできるだけ具体的な事実を述べて、どこに問題があったのかを明確にしましょう。

上司自身も育成を通して成長する

部下を育成するなかで、上司自身も育成方法を学んで成長する姿勢も成功の秘訣です。上司が自分の育成のために努力している姿は、部下のやる気にもつながります。

また、自分にミスがあった際、部下に対してもはぐらかさずに謝るのも大切です。部下の前だからと頑なに謝らない姿勢は、部下からの信頼を失ってしまいかねません。きちんと謝ることで、上司が謝り方の手本となれるでしょう。

部下育成に悩んだら、業務のアウトソーシングもひとつの手

部下育成は管理職にとって大事な仕事のひとつですが、うまくいかない時期が続くと、コストがかかりすぎる、上司の業務に支障が出るなど、会社全体に影響が出る場合もあります。

緊急を要する場合は、業務のアウトソーシングもひとつの手です。アウトソーシングを取り入れることで、時間やコストを抑えて業務を効率化できます。

アウトソーシングのメリット

アウトソーシングとは、社内業務の一部を外部会社に委託するサービスです。一部業務を外部に委託すると、部下育成にかかるコストを削減できます。

また、アウトソーシング先には専門知識を有するスタッフが在籍しており、社内で完結させるよりも高い品質で業務を進めることも可能です。

アウトソーシングサービスにはさまざまな種類がありますが、アデコBPO・アウトソーシングサービスなら、これまでに累計12,000件以上の業務を受託しており、多くの実績を持ちます。

個人情報および機密情報を情報保護に関連する規程に基づいて適切に管理するなど、セキュリティ対策にも力を入れています。アウトソーシングサービスを検討する場合は、アデコBPO・アウトソーシングサービスをぜひ一度チェックしてください。

アウトソーシングサービス

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まとめ

会社の将来を担う人材を育てるため、部下の育成は大切な業務です。

しかし、上司が高圧的な指導をしていたり、信頼関係が構築されていないまま叱ったりしていると、部下の育成はうまく進みません。

部下の能力を把握し、コミュニケーションを取って部下がチャレンジできる環境を整えることが大切です。

なお、部下の育成には時間やコストがかかるため、急ぎの場合や人手不足だと部下の育成が困難な場合もあるでしょう。部下の育成に割く時間やコストが不足しているなら、業務のアウトソーシングもひとつの手です。

アウトソーシングとは社内業務の一部を外部に委託する方法です。マニュアル化しやすい業務などを委託すると、社内の業務を効率化でき、部下育成にかかるコストも削減できます。

数あるアウトソーシングサービスのなかでも、アデコBPO・アウトソーシングサービスは、実績豊富な点が魅力であり、さまざまな業務内容に対応しています。コンサルティング機能も充実しているため、部下育成の課題解決をはじめ、企業の業務クオリティ向上に貢献します。

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