2024年度NPS®結果について(アデコのサービスに関するアンケート)

アデコでは、より良いサービスの提供を行うために、派遣社員として就業された方を対象に定期的なアンケートをお願いしています。ここでは、2024年9月~10月に実施したアンケートから算出したNPS®スコアや、皆さまから実際に寄せられた声をご紹介します。

 

【NPS® 2024年度アンケートについて】

アデコから長期契約で派遣就業された方を対象にメールでアンケートを送信し、12,200名の皆さまからご回答をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

アンケートの内容

  1. (1)アデコのサービスをどの程度推奨できますか(0~10の11段階で回答)
  2. (2)上記の根拠として、評価いただいた項目/改善が必要な項目を教えてください(複数選択)
  3. (3)上記についてコメントがあれば記載ください

アンケートの結果

NPS®スコアを算出したところ前年比で2ポイント上回り、調査を開始した2019年から5年間で35ポイント改善したことがわかりました。
評価いただいた項目、改善が必要と指摘いただいた項目やコメントとあわせて、以下で詳しくご紹介します。

NPS®スコア、今年も改善

NPS®スコア 昨年比2ポイント改善

推奨度の指標となるNPS®スコアは、「アデコのサービスをどの程度推奨できますか」の質問に対して「9~10を選んだ方の割合」から「0~6を選んだ方の割合」を引いて算出します。スコアを算出したところ、前年から2ポイントの改善となりました。

批判者33% 中立者39% 推奨者28%
  • 割合やスコアは少数点以下を四捨五入しています。

2023年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である27.5%から「0~6を選んだ方の割合」33.4%をひいて、マイナス6でした。
2024年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である28.4%から「0~6を選んだ方の割合」32.7%をひいて、マイナス4となりました。

マイナス6からマイナス4に変化したため「2ポイントの改善」となります。

なお、「9~10を選んだ方の割合」の変化に着目すると前年から0.9ポイントの増加、一方「0~6を選んだ方の割合」は前年から0.7ポイント減少しました。

 

※スコアについての参考ページ

推奨度の質問で9~10を選んだ皆さまから特に評価いただいた項目

評価項目①ファーストコンタクト~直接会ったときの担当者の対応~

評価項目②就業開始時~就業開始前のサポート
(例:就業初日の連絡、職場アクセスの案内)~

評価項目③仕事紹介について~仕事紹介のスピード~

それぞれの項目に対していただいたコメントを紹介します。

評価項目①ファーストコンタクト~直接会ったときの担当者の対応~

キャリアコーチが大変親身で、不安なことやトラブルに即対応してくれます。面談回数も満足しており、人柄が良く、笑顔で話しやすいです。

コメント1 

重要事項を派遣先に確認くださり、対面での意思確認などの対応に誠意と派遣社員を大切にしてくださる姿勢を感じました。

コメント2 

担当の営業の方が話しやすい雰囲気を作ってくれて、緊張がほぐれた状態で面談に臨めました。

コメント3 

評価項目②就業開始時~就業開始前のサポート(例:就業初日の連絡、職場アクセスの案内)~

お仕事の紹介から面談の段取りが迅速であり、就業先の詳細(職場の雰囲気や業務に関わる方のお人柄など)を事前に聞いていたので、就業開始日から不安もなく安心して働くことができました。

コメント1 

他の派遣会社でも就業経験がありますが、アデコはお仕事紹介から就業開始までの流れがスムーズで、担当のみなさんの対応もとても感じが良く、大変ありがたかったです。

コメント2 

就業前の説明や、就業中に不安がないように丁寧に対応してくださるので助かります。

コメント3 

評価項目③仕事紹介について~仕事紹介のスピード~

お仕事紹介がスピーディーで良かったです。結果もすぐに連絡があり、スケジュールが立てやすかったです。

コメント1 

仕事の紹介などスピード感があり、他の派遣会社よりもスムーズに進められてよかったので継続してほしいです。

コメント2 

就業中から契約終了後、さらに次のお仕事の紹介に至るまで、とても親身に、そして迅速に対応いただき、本当に感謝しております。

コメント3 

推奨度の質問で0~6を選んだ皆さまから改善が必要と指摘いただいた項目

改善項目①派遣業務終了時~次のお仕事に関する情報提供や、キャリアのご相談~

改善項目②仕事紹介について~求人に関する情報~

改善が必要と指摘いただいたのは、派遣業務終了時と仕事紹介における項目でした。
改善を要望する声自体は減った一方で、まだ期待へ応えられていない声も少なくないことがわかりました。

改善項目①派遣業務終了時~次のお仕事に関する情報提供や、キャリアのご相談~

今後もアデコで仕事を続けたかったのですが、その希望は叶いませんでした。更新検討中でも、希望している仕事が見つかった場合は紹介してもらいたいです。

 

就業中でも契約終了予定の場合には、次の仕事についてもっと相談にのってほしかったです。

 

改善項目②仕事紹介について~求人に関する情報~

以前就業した派遣先で、求人情報には記載がない業務があったので、しっかり確認してほしいと思いました。

期待コメント1 

求人情報と、実際の就業環境や業務内容に相違があったことがありました。

期待コメント2

 

アンケートの結果公開と改善への取り組みについて

「NPS®」の指標は、従来の顧客満足度に代わる顧客ロイヤルティを測る新しい指標といわれています。すでに多くの企業でも指標化されてるNPS®ですが、Webサイトで結果を公表しているケースは多くはありません。

アデコは、ご回答いただいた皆さまへのご報告とするとともに、サービスの改善に向けた継続的な取り組みをご紹介するためにも、積極的にWebサイトで結果を公開しています。今回改善が必要とご指摘いただいた項目やご意見はしっかりと受け止め、より良いサービスを提供し皆さまから選んでいただける会社となるよう努めます。
「NPS®」の取り組みについて

【調査概要】

  • 調査対象:アデコ株式会社のオフィス派遣サービスで長期契約での就業実績(対象期間:2024年1月1日~2024年6月30日)のある方
  • サンプル:12,200
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査実施期間:2024年9月17日~2024年10月6日
  • 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。

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