デジタルBPO・アウトソーシングとは?
DX化によるデジタルBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の運用とは、デジタル技術を活用して企業の業務プロセスを最適化し外部の専門業者に委託することです。これにより人工知能(AI)やロボティックプロセスオートメーション(RPA)などの技術を用いて業務プロセスを自動化し効率化します。企業はコア業務に集中しやすくなり運用コストの削減や業務のスピードアップが実現可能になります。
アデコではお客様の現在の業務プロセスを分析し、デジタル化による改善点を特定後、AIやRPAを活用して業務を自動化・最適化します。お客様の目標に合わせたデジタルBPO戦略を提案し、導入から運用までをサポートします。
デジタルBPO・アウトソーシングのメリット
DX化によるデジタルBPOの運用のメリットは多岐にわたります。まず、業務の自動化と効率化により、人的ミスを減らし、作業速度を上げることができます。また、データ分析の精度向上により、より戦略的な意思決定が可能になります。コスト削減も大きなメリットで、不要な人件費や運用コストを削減できます。加えて、デジタル技術を活用することで、新しいビジネスモデルやサービスの開発につながる可能性も広がります。
業務自動化と効率化
人的ミスの削減と効率向上。自動化によって繰り返し作業のミスを減少させ、作業のスピードアップを図ります。これにより、従業員がより付加価値の高い業務に注力できるようになります。
データ分析と戦略的意思決定
データに基づく精度の高い意思決定。大量データの効果的な分析を通じて市場動向を把握し、戦略的なビジネス判断をサポートします。
将来的にコストを削減
運用コストと人件費の削減。デジタル化により物理的スペースと手動作業のコストを低減し、将来的に企業の財務効率を向上させます。
デジタルBPO・アウトソーシングソリューション
RPAを組み合わせたハイブリッド
アウトソーシングをご検討ください
RPAは、データ入力や情報確認などのオフィス作業を自動化する「事務業務自動化ツール」です。これは、物理的な作業を助ける産業用ロボットとは異なり、デスクワークの効率を上げます。「アウトソーシング+RPA」では、業務を見直し、定型的な作業をRPAで自動化して、作業効率を高めます。
紙・書類の内容をAIが自動でテキスト化
注文書や申込書などの帳票類、紙に書かれている内容を自動でデータ化します。
AIが分析するため、今までのOCRツールより識字率が高く、また学習能力も備えています。
クラウドシステムを活用した
「在宅型コールセンター」の運営が可能です
コールセンターのアウトソーシングは在宅勤務でも対応可能です。
BCP※対策として、コールセンターを安定的に継続・維持することが可能です。
- ※ BCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)は、自然災害や、システム障害などの緊急事態が発生した際に、重要な業務を継続し、事業の早期復旧を目指すための計画の事。
最新デジタルツール導入による
生産性・品質向上の効果を検証します
業務をデジタル化しようと考えても、BPO(業務委託)の費用対効果が不明で踏み切れないことはありませんか?アデコではBPOの新規導入やベンダー変更を考えているお客様向けに、デジタルツールの効果を事前に確認できるDX実証実験サービスを提供しています。
サービスフロー
Step1課題・ニーズのヒアリング
貴社業務の概要把握と簡易分析を実施します。
Step2プラン・お見積りを提出
アウトソシング化へ向けたプランと概算お見積もりをご提示します。
ご了承いただけましたら、基本契約を締結します。
Step3業務分析・立上げ準備
スーパーバイザーを貴社に配属し、業務分析および立上げ準備を実施します。
Step4仕様書作成・締結
仕様書に落とし込み、業務提携が完了します。