OA事務

OAオペレーターの仕事シーンイメージ

お仕事内容

OAオペレーターはこんな仕事

主にワードやエクセル、パワーポイント、アクセスなどパソコンやワープロ・表計算ソフトなどを駆使して、オフィスの事務業務を効率的かつスピーディーに処理する業務です。OAスキルが求められ、Excelを使用して数千から数万単位のデータ集計や分析を行ったり、PowerPointを使用してプレゼンテーション資料作成を行うこともあります。
専用端末や定型フォームに的確にデータを入力するのをメインとしたデータ入力業務もあります。テンキーだけを使った数値入力から、和文と英文の交互入力、関数を使った計算式の入力など様々あります。

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求められる経験・スキルは?

OAオペレーターは、データの集計や分析を行うことが多いため、Excelでピボットテーブル、VLOOKUPなどの関数やAccessでのクエリ作成の経験が求められるケースもあります。
データの入力がメインの場合は、基本的なPC操作と、ExcelやWordなどのOAスキルに加えて、ブラインドタッチができることが条件となる場合が多いです。モバイル業界や金融業界、物流業界などで専用端末や特殊な業務ソフトの操作経験を問われることもあります。また、スキルとして正確性とスピードも重要な要素として評価されます。

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