コールセンターに興味があっても、いざ求人情報を見て躊躇してしまうのが、未経験者にもできるの?という点でしょう。
でも、大丈夫。コールセンターには業務に応じて充実した研修プログラムが用意され、そこで商品知識やお客さま対応をしっかりと学べるからです。その内容をチェックしましょう。
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アデコに登録して非公開求人も見る未経験でも十分に習得できる研修プログラム
コールセンターには、代表的なところで通信、通販、金融など様々な業種がありますが、どの仕事に就く場合でも、事前に必ず研修プログラムを受講する期間が設けられています。期間は、仕事内容によって異なりますが、1カ月近くかけてじっくり行うことも珍しくありません。
研修プログラムは、コールセンターで働くのが初めてという人も対象に作られているので、未経験者でも、きちんとお客さま対応できるようになるので、安心してください。
コールセンターの研修プログラムは、主に座学、ロールプレイング、OJTの3段階に分けることができます(下図参照)。それぞれについて、確認していきましょう。
座学では、電話対応と専用端末の使い方を学ぶ
最初に行う座学では、商品やサービスなどの知識と、基本的な電話対応についての知識を学びます。
そもそも、コールセンターにはどんな役割があるのか、なぜ電話対応が大切なのかなどのレクチャーを受け、その後、電話のマナーや、基本的な電話の聴き方、話し方などを学んでいきます。
もう1つは、コールセンターの専用端末の知識を得て、使い方を習得していきます。コールセンターでは、お客さまに対応するだけでなく、受発注を処理したり、お客さまとどんな会話をしたのか、専用の端末を利用して、その内容(履歴)を入力していく作業も必要になるからです。これらの座学をマスターするだけでも、最低でも1週間ぐらいはかけてじっくりと行っていきます。
ロールプレイングで、お客さま対応を疑似体験
座学の次に行うロールプレイングでは、実際にお客さまと電話でやりとりしているという設定で、お客さま対応を疑似体験していきます。
やり方としては、研修の受講者同士、または研修の指導者と受講者が1人1組になって、1人がお客さま役、もう1人がオペレーター役になります(役は途中で入れ替えます)。そして、「ありがとうございます」で電話に出て「ありがとうございました」で電話を切るコールフロー(電話対応の流れ)がありますから、それに沿って、電話対応を行っていきます。
これにより、お客さまと対応するときの自分をイメージできるようになり、実務上でポイントになるところも掴めるようになります。
ロールプレイングの期間は、およそ数週間程度。座学とロールプレイングを交互に行う会社もあり、その場合は約1カ月近くに及ぶ場合があります。
OJTの段階で、初めて実際にお客さま対応を行う
OJTでは、いよいよ実戦です。インバウンド(受信)の仕事なら、実際にお客さまからかかってきた電話に出る、アウトバウンド(発信)の仕事なら、こちらからお客さまに督促や営業などの電話をかけていきます。
といっても、いきなり1人ですべて対応するわけではないのでご安心を。最初は、研修の指導者が隣の席に座り、回線を2つに分けて、受講者のお客さま対応の様子をリアルタイムで聞いているので、お客さまとのやりとりに行き詰まれば即フォローしてくれるからです。
座学、ロールプレイング、OJTのうち、多くの人が緊張するのは、実際にお客さまの電話に出るOJTですが、数回も経験を重ねるうちに、着実に慣れていきますから問題ありません。
研修にかかる期間はトータルで、最低でも1カ月。金融系など専門知識を必要とする場合は3カ月ぐらいかけることもあります。
この期間の時給は、通常の時給と同額のところもあれば、研修期間のみ低めの時給を設定にしているところもあるなど、就業先によって異なります。
知っておくと便利なコールセンター用語
笑声(えごえ)って何?
通常話すときよりも、声のトーンをやや高めに意識して、笑顔で話すことを「笑声(えごえ)」と言います。笑顔で話すことで、自然と声も明るく表情豊かになります。「ありがとうございます」と声を出す第一声が、会社の第一印象に直結します。口角を上げた笑声を常に意識しましょう。
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